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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2021年~

キュビトスおとんさんのレビュー

34名
0名
0
約4時間前

星6

ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて、3人で遊びました。2024年9月


(サイコロは最多20個ほどを同時に振ることがあります。ひとり1個のダイストレーが必須級。)


【どんなゲーム?】

サイコロを買い集めて振りまくる、出目の特殊効果もてんこ盛りの、サイコロじゃらじゃらの進化系双六(すごろく)です。

いち早くゴールに到達した人が勝ちです。


手番では、自分のサイコロをまとめて振って、出目を解決します。出目の中には「スカ」(なんの効果もない目)もあるので、それらは何度でも振り直しが可能です。ただし、振り直したサイコロ全部が同時にスカだった場合はバーストになり、この手番では(全ての)サイコロを使えません。一方で、バーストの最低補償として、専用トラックを進める事ができます。これを進めていくと、強効果の「追加で1個多くサイコロを振れる永続効果」がもらえます。


このゲームはコンポーネントの組合せでリプレイ性が確保されています。マップ(メインボード)が複数種、サイコロの特殊効果の組み合わせも多くのバリエーションが用意されています。そして、説明書にはオススメの組合せ例があるので、選択肢が多過ぎて迷う事もありません。今回はその3番目の設定で遊ばせてもらいました。


【感想】

サイコロをじゃらじゃら振るのは楽しいですね。ある程度は確率を考慮しつつ、ここぞという時は無理を押し通す、みたいな。バーストしないギリギリのところを攻めるのが醍醐味かなと思っていました。

今回は初プレイという事もあって、正攻法で進める事(なるべくバーストさせない)にしましたが、これが奮わない。


理由として以下の2点が挙げられます。

⚪︎バーストの補償でアイテムが支給され、恒久的に追加サイコロが振れる。→自主的バーストで超増力。

⚪︎マップの進み具合に差があると下位は追加サイコロが振れる。→まくりにブーストで増力。


サイコロの「追加」の強さは分かっていたのですが、わざとバーストさせる気にはなりませんでした。先行逃げ切りを目論んだのですが、ブーストでほぼ同位置まで追いつかれ、そのまま恒久的追加サイコロの超増力で追い越され、その後は追いつく事が出来ませんでした。

うーん。それでも自分は、わざとバーストさせる戦略は選ばないかな。


⚫︎良い点

サイコロをじゃらじゃら、たくさん振れる。

全プレイヤーで同時に進められる部分も多く、待ち時間は少なめ。


⚫︎気になる点

バースト戦略が強い。わざとバーストさせたい?

ダイストレーはひとり1つが必須級。使うなら別途、用意が必要です。

ソロプレイ感が強いです。


⚫︎悪い点

特に無し。

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