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  • 2人~6人
  • 2007年~

クtoルー有我悟(あるがさとる)@レガシーさんのレビュー

29名 が参考
0名 がナイス
4ヶ月前

 クトゥルフテーマのCLUEDO/CLUEフォロアー。抜かれたババを推理する系ロジックゲームです。ゲーム内容的には割とまんまCLUEDOなんですが、違いとしては

・マップのマス目を占有できる(といってもすぐ動かないとダメだけど)

・カードの全てが手札ではなく、場に伏せられたカードがあり、見て交換できる事で情報を増やす

・他プレイヤーを追い越すとカードを一枚渡さなければならない

・自分が犯人キャラだとわかったプレイヤーは封印ではなくて召喚をしなければならない(プールに当たるマス目が二つあり、召喚する専用のマスがある)

 というくらいですかね。

 場札と交換して情報を増やすというのは結構面白かったのですが、なにぶん古いゲームなのでCLUEDOのマップ移動をまんま移植しなくても良かったのではないかと思いました。アレ1度で他のマップに移動できないから正直たるいですよね~ゲーム的な面白さを損なってるし。

 あとまあ古いゲームなので今更どうこう言っても仕方ないのですがUIが見づらかったです。キャラ名とかフルネームじゃなくても良くないですかとかまあそんな感じです。拡張ルールもあるようですがそちらに関しては他の方のレビューを期待したく(あるの?)。

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有我悟(あるがさとる)@レガシー
有我悟(あるがさとる)@レガシー
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作品データ
タイトルクtoルー
原題・英題表記CtoLUE
参加人数2人~6人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期2007年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインひとあそかい
アートワーク未登録
関連企業/団体未登録
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