マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 25分前後
  • 10歳~
  • 2017年~

王国の派閥きままんさんのルール/インスト

173名
2名
0
3年以上前

買った版のディアシュピールの添付している日本語ルールにかなり致命的な誤訳があるのだけれども、特にWebでエラッタされた形跡もないのでいちおうメモ替わりにここに違いを書いておきます。正直、原文のルールの書き方が悪文な面もあるし、日本語版ではなく翻訳添付なのでプレイしてこれあきらかにおかしい?と思って原文に当たれば購入した各人が気づくかもしれませんし。

主にドッペルゲンガーに関する部分です。


ディアシュピールによる日本語翻訳:

ドッペルゲンガー

この派閥はワイルドカードです。好きな派閥を宣言することで、その派閥として場に出すことができます。二番目に場に出す場合は、先のカードと同じ派閥とみなされます。

注:スタートプレイヤーがドッペルゲンガーを場に出している場合、次のプレイヤーは手札にドッペルゲンガーがある限り、ドッペルゲンガーを場に出さねばなりません。

重要:ドッペルゲンガーは、派閥の能力を打ち消す能力を持っています。たとえばフェイズ1でアンデッドの後に場に出した場合、アンデッドは勝者に奪われることはありませんし、フェイズ2ならドワーフを敗者に持っていかれることもありません。


おそらく正しいルール翻訳:

ドッペルゲンガー

この派閥はワイルドカードです。相手のリードに応じられる場合でも無視してドッペルゲンガーをプレイすることができます。2枚目に出された場合、ドッペルゲンガーはリードと同じ派閥とみなされ、同じ派閥でフォローしたのと同じ扱いになります。

メモ:リードがドッペルゲンガーの場合はもし可能なら相手もドッペルゲンガーでフォローしなければなりません。

重要:ドッペルゲンガーはフォローした相手の特殊能力を持つわけではありません。たとえば前半でアンデッドをフォローした場合でもドッペルゲンガーは勝者の得点になりませんし、また後半でドワーフをフォローしても敗者の得点にはなりません。


つまり

・ドッペルゲンガーはドッペルゲンガーという種族であって好きな派閥を宣言できるわけではありません。単に相手のリードを無視して出せるワイルドカード種族というだけです。ドッペルゲンガーリードの場合はドッペルゲンガーをマストフォローになります。

・ドッペルゲンガーは相手の派閥の”ふり”ができるだけなので、ドッペルゲンガーのカード自体はアンデッドとして後半に持ち越されたり、ドワーフとして敗者の側の得点となったりはしないということです。


この旨、二年ほど前にメールで伝えたので知らないうちに直ってればよいのですが…もし直ってないならばディアシュピール的にこの違いがわからないか、こんなのはたいした違いではないと考えたのでしょう。


おまけ1:

このゲームでは前半と後半に分かれていて、後半の5派閥のうち3派閥を支配することで勝敗が決まりますが、前半の展開によってはごく稀に派閥が5派閥揃わないことがあります。(確率を計算したところその発生率は0.2%程度となりました)


おまけ2:

ディアシュピール:

王が死んだ!一体何が起こったのか?王は今朝、酒樽に顔を突っ込んでいた……真相を知るものはいない。いたずらをしようとしたのか、それとも喉が渇いていたのか。

たぶん正しい訳:

王が死んだ!何が起こったのか?本当のことは誰もわからない。しかし、王はワイン樽に顔を浸けた状態で今朝発見された。謀殺か、それとも喉が渇いて自ら樽に入ったのか。

foul play : 凶行、殺人、謀殺

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
レモネード
clevertrick
勇者
きままん
きままん
シェアする
  • 25興味あり
  • 63経験あり
  • 10お気に入り
  • 59持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿