交渉を主軸に置いた建築ゲームです。フェイズやターン(ラウンド)の概念はありますが、ほぼ同時にすべて行えてしまいます。後、資源が一部リアル資源です。
▼ゲームの概要
ゲームは基本的に3つのフェイズからなります。
1.生産
建築した建物から資源を得ます。
資源は基本となる4資源のほか、お金や加工品があります。加工品は4資源を組み合わせて支払い、対応する施設をで生産します。
2.交渉
自分の手持ちの資源、タイルのほか、未来の約束事などもできます。
3.建築
資源を使って建物タイルを配置できます。
とあるんですが、ルールで3でも交渉できることになっており、ゲームでは2と3はほぼ同時に行います。
後、手番はないため、各自が自由に行います。
建物は自分のエリアが先に決まっており、その中で建築しますが、建物の中に「隣接した建物」に対して影響を与えるタイルがそれなりにあって、それらも交渉に使えます。
また、生産できる資源は、各プレイヤー1種類の資源だけです。残りの必要な資源は他のプレイヤーと交渉して手に入れます。
全部で7ターン(ラウンド)行います。
配置出来たタイルのマス数が多いプレイヤーが勝ちます。
▼プレイの感想
ゲーム自体が結構前っていうのもあるんですが、久しぶりに遊んだ交渉ゲームです。
資源の価値がどの程度か、っていうのは1-2回遊んでみないと雰囲気わからないと思います。(ルールにも3回ぐらいは遊んでね、って書いてます)
追加タイルや追加ルールもあり、長く遊べる感じですが、交渉っていうところが、ちょっとしたゲームに慣れてる必要があるかなと思います。
一緒にやったプレイヤーからも、「これは最近ゲーム始めた人は楽しめないかもなー」とか話してました。10年前も同じような会話した記憶がありますがw
- 投稿者:atckt
- 2興味あり
- 4経験あり
- 0お気に入り
- 4持ってる
頻出するメカニクス | |
---|---|
プレイヤー間の関係/状態 |
ゲームデザイン | 未登録 |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 | 未登録 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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