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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~

カルカソンヌJペンペン丸さんのレビュー

262名
0名
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4年弱前

プレイヤーは地形タイルを一枚引き、既存地形タイルに矛盾なく繋げて「道・修道院・都市・草原」のどれかにミープル(駒)を置いて点数を競い合う。

プレイヤーが自分の思うように地形を育てていくゲーム、それがカルカソンヌです。


このゲーム、すっごく簡単です!

自分のやりたい様に地図を広げていくのはRPGダンジョンのマッピングに通ずるワクワク感があります。

地形が完成したら点数が入って駒は回収、新しい場所に置ける。駒は7個しかないからあれもこれもとデカく狙って置いてると、後半駒不足でただ地形タイル置くだけしか出来なくなる。でも、そうなってしまっても戦略は終わりません。「わざと他プレイヤーの地形が完成しない様に妨害するようなタイルを置く」事も出来ますよ。

ちまちま稼ぐか大きく狙うか地図の広がりを見て判断し、他プレイヤーへの妨害をしつつポイントを稼ぐ。他プレイヤーが育てている大都市と自分のちっこい都市を合体させて、苦もなく大量ポイントGETなんて事も。タイルの引き運と地形の広がりを予想する事で様々な戦略性が生まれます。


それとこのカルカソンヌJは本家カルカソンヌの拡張ルール「川」「修道院長」とJオリジナルルールである「日本観光地」が入った大変お得なセットとなっております。

毎回違う地形展開になるのでリプレイ性は高いのですが、流石に何度も対戦している内に変化が欲しい、となった時は新ルールを取り入れてマンネリ打破も可能です。


それともう一つ、このゲームはなんと一人プレイルールも存在します。

「カルカソンヌ 一人用ルール」等で検索してみて下さい。


ドイツのゲーム大賞を二つも受賞し、毎年世界大会も開かれている傑作ゲームですが、万人向けかと言われたら少々人は選ぶかも知れません。

我が家では小6と小2の二人息子がおりますが、小6は地形を広げていく楽しみがわからず、どうもハマッてくれませんね。小2の方は絵合わせが楽しいけど点数計算を含めた戦略にはまだまだ辿り着いておらず・・・目に見える点数換算に一喜一憂し、草原等の最終計算で逆転されて「なんで?」って悔しがってます。

ルールは簡単だけど勝つ為には戦略とタイルの引き運が必要。子供が適当に絵合わせしても相当タイルの引き運が強くないと大人には簡単に勝てません。各拡張ルールで逆転要素を増やせば何とか、ってトコでしょうか。


2人対戦だとガチゲー、多人数対戦だとパーティーゲー。一人でもじっくりタイルとにらめっこ。色んな場面で盛り上がる事間違いなし。コロナ自粛で外出を控えがちな今だからこそ、オススメしたいゲームです。

興味を持っておられる方々にとって、このレビューが少しでも参考になれば幸いです。


※本家カルカソンヌにはレビュー済ですので、こちらは少々違う切り口で書かせて頂きました。

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