マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2018年~

ブラス:バーミンガムえだまめさんのレビュー

2376名
1名
0
4年以上前

ルール、インストはルールところにものすごく詳しく、分かりやすく書いてる方がいらっしゃいますので、ルールを知りたい方はルールを見ると良いと思います。

僕はプレイした感想や黒との差など書ければと思います。


まず黒と白のルールの殆どは同じですが、

オリジナルのブラスと同じルールを採用しているのがブラス:ランカシャー、黒の方です。


ブラス:バーミンガムはよりブラッシュアップして遊びやすくアレンジされたもの、白い箱からなので白ブラスです

黒も白も共通して1手番が重く、常に借金に悩まされ、資源に悩まされ、配置で悩まされ、油断してるとほかのプレイヤーに出し抜かれます。

そんなやりとりがもう楽し過ぎて、とりあえず重いのやりたいならこれやっとけ!って感じですよ!

脳汁でます!(*´Д`*)


さて、ルール上の黒と白の違いですが、

資源とか細かい変更もありますが、一番肝となるところ、

特に売却という得点につながるアクションが大きく変更されています。

細かいルールは割愛しますが、とりあえず売却可能な場所とのネットワークが繋がっている状態でなければならないという基本的なところは一緒です。


ランカシャー

売却方法は港と、国外輸出があります。

①国外輸出をすると綿花ゲージが下がり、Xになるとその世代では売却出来なくなる。

②港タイルの枚数分、売却が出来る、港の建設場所は限定的てす。



バーミンガム

①商人タイルというものが登場し、売りたいものと商人タイルのアイコンが一致してないと売れません。

②港のタイル、要素がなくなり、代わりにビール樽という要素が加わりました。

売却するにはビール樽を物件毎に指定されてる数だけ消費しないと売れません。

そして、商人タイル上ビール売却した際にボーナスが付くのです。(収入、勝利点、開発などなど)

③②の要素の追加により、売却のタイミングがブラス黒よりもより重要になり、誰かが自分の手番の前に売りたくても売れないという状況が発生する可能性が上がりました。

世代が変わったタイミングでビール樽は多少補充されますが、多人数で遊ぶとかなり枯渇気味になります。

作るだけではダメなのです、売ることで始めて価値を持つのです。

④建造出来る物件の中に醸造所というものがあり、これはビール樽を生産します。

これは消費してもらうことで、得点が加算されるという建物なのですが、補充が不足してると結構プレイヤー間で取り合いになります。

黒を知ってるなら港がビールに置き換わったと思えば理解しやすいかもしれません。



という事で、

ざっくり書きましたが黒と白は売却のルールが違います。

書くとややこしいですが、白の方がプレイすると以外と分かりやすいと感じました。

商人タイルの登場で視覚的にもわかりやすく、

プレイング的にも幅が広がってより戦略性が増してて、より好まれるだろうなと思いました。

でもでも、どちらも凄い面白いので、どっちも定期的にやると思います^ ^


プレイする順番は黒→白が望ましいと思いますが、

個人的に思うのは黒であっても白であっても事前にルールをある程度理解した上で、やったことある人と遊んだ方が楽しめると思います。

このゲーム、細かい制約多く難解で、ルール結構間違えます。


とにかく重ゲー勢は是非やって!

インタラクションとかとかジレンマとかそんなの欲するならこれやって間違いないです!

非常に満足感が高いのでお腹いっぱいになれると思います!

そして、2、3日すると思い出したようにまたやりたくなる。


今現在(2019年10月〜)アメリカアマゾンで400ドルから70ドルまで下がりました。

そもそも市場にすらあまり出回ってないものなのですが、が今は簡単に手に入るので、日本語版が待ちきれない、日本語が入った箱なんか要るか!っていうガチ勢のみなさんは海外から買いましょう笑


追記2020年3月18日

今更ですが、ルールのところ誤りがありましたので修正しました。

正しいビールの補充のタイミングは

1ターン経過で補充→世代交代時に補充

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
仙人
えだまめ
えだまめ
シェアする
  • 807興味あり
  • 1227経験あり
  • 566お気に入り
  • 1229持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

えだまめさんの投稿

会員の新しい投稿