マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2016年~

ことりファイト!じむやさんのレビュー

196名
5名
0
約1年前

小鳥たちの仁義なき縄張り争い(怖) …パッケージイラストからは想像もつかない無慈悲なバトルが展開されました。ソロでの感想となります。


概 要

プレイヤーは森の精霊です。森にすむ4種の小鳥(コマドリ・メジロ・ルリビタキ・シマエナガ)のうち、自分の気に入った鳥を森のトップにすることが目的になります。

各鳥は1~7の数字が書かれており、縄張り(縦エリア・横エリアそれぞれ)で最も数字の高い小鳥が縄張りを制します。ただし、同数の鳥がいた場合、同士討ちになるようで、次点の鳥が縄張りで木の実(得点)を獲得します。

自分の気に入った鳥を決め、その鳥が縄張り争いを制するようにうまく配置していく必要があります。


ゲームについて

1人~4人用カード配置ゲームです。①2~4人用の対戦モード②4人専用のペア戦モード③1人~2人用の協力モードが遊べます。③はスコアアタック型で得点に応じたランクがあります。

※フクロウカードがあるんですが、これは4人プレイ時のみ使用。


コンポーネント

カード:TCGサイズ。鳥カード4種×7枚の28枚+フクロウカード1枚とスコアカード8枚(4人分)。点数チップ10枚と説明書。

(鳥カード。かわいいです。フクロウはソロでは使いません・・・。スコアカードは2枚重ねて使用)



ざっくりルール(③の協力モード)

セットアップ

1)点数チップを裏向きにランダムに混ぜ、縦5枚・横5枚(エクセルでいう1~5とA~Eの位置)に並べたあと表にする。

2)カードを左上~右下に数えた場合の1・5・7・9・13・17・19・21・25の9か所に裏向きに配置したあと表にする。残りは山札。

3)初期手札として1枚山札から引く。


手番のアクション

山札から1枚引いて、次のアクションのうち1つを実行する

 ①手札から1枚場の空いたマスかつ場札に隣接した位置に置く(3・11・15・23には最初は置けない)

 ②手札から1枚表向きにして「自分のお気に入りの小鳥」を決める(変更不可1回のみ)

場が埋まったらゲーム終了。


得点計算

各列・各行毎に得点が最も高い鳥が木の実チップを獲得する。

(箱に4種の小鳥が書いてあるので、その上にチップを乗せるとわかりやすい)

1位の鳥が2種以上いた場合はいずれもチップ獲得にならない(相打ち?)。次順位の小鳥が獲得する。

自分のスコアからお気に入りで選んだ小鳥以外の3種の小鳥が獲得した点数を引いたものが最終的な評価スコア。

(緑31点で5段階中3つ目のランクでした。右縦で他3種6点で同士討ちさせましたが意外と伸びず)



感 想

上にも書きましたが可愛らしいイラストと真逆のゲームでびっくり。

やることは推しの鳥を決めて、その鳥が勝てるようカードを1枚ずつ配置していくだけなんですが、まあこれが悩ましい。

推しの鳥を出す=1枚カードが減るということ。さらにカードは28枚あるのに場に並ぶのは25枚、かつ初期配置で9枚並んでいるわけで、どれを推すか、ランダム配置の木の実(得点)についてもどこを狙いに行くのか等平行して考える必要があるわけです。

さらに自分の得点からほかの鳥の得点を差し引いて評価スコアが決まるので、どの列で勝ちに行くか、どの列で同士討ちさせることができるかとすごく頭を使います。

それでいてプレイ時間は20分くらい。箱も小箱。スリーブもハードつけてもちゃんと閉まる。ありがたい。

カードのデザインもとてもかわいいです。オールユニーク。(こんなにかわいいけどやってることは縄張り争い…)

手軽に遊べて程よく悩める。おすすめできるゲームでした。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ととゆき
ねこじたのヒロ
山彦
18toya
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 147興味あり
  • 362経験あり
  • 52お気に入り
  • 238持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿