マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2019年~

バビロニアHideさんのルール/インスト

85名
0名
13日前
0

1)ゲーム名:バビロニア

2)勝利条件:ゲーム終了時に勝利点がもっとも多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①ゲーム盤をテーブルの中央に広げる。

・4人ゲームの時は盤全体を使用する。

・3人ゲームの時は中部と南部を使用する。

・2人ゲームの時は中部と北部を使用する。

②ゲーム盤の「ジグラットマス」(青色のマス)のジグラットコマを1個ずつ配置する。

③「都市タイル」・「農地タイル」を全て裏返しでシャッフルする。その後、「都市/農地マス」(緑色のマス)に1枚ずつランダムに配置し、その後表にする。

④「ジグラットカード」の1〜7番の数字が描かれているカードをゲーム盤の脇に並べて公開する。

⑤各プレイヤーは、担当する色を決め、担当する色の「派閥コマ」(30個)と「得点マーカー」、スタンドを受け取る。受け取った「派閥コマ」を裏返しにしてシャッフルし、いくつかの山をつくり、その山から5枚をランダムに選び、スタンドに置く(他のプレイヤーにわからないようにする)。

⑥「得点マーカー」を「0」マスに置く。

4)ゲームの進行

①スタンドから「派閥コマ」をプレイする。以下のA又はBのどちらかを選んで実行する。

A)「派閥コマ」を2個プレイする。

B)「農民コマ」を3個以上プレイする。

・最初の手番:親の最初の手番では、「派閥コマ」を1個しか配置できない。次のプレイヤーは「派閥コマ」を2個しかプレイできない。

・川マスへの「派閥コマ」の配置:Bのアクションを選択できない。Aのアクションを選んだ場合は、川マスに「派閥コマ」を配置することができるが、裏返して配置する。

・ジグラット:「ジグラット」の隣接マスに「派閥コマ」を配置するたびに、「派閥コマ」を配置したプレイヤーが配置している「派閥コマ」で「ジグラット」に接している「ジグラット」の数だけ、勝利点を獲得する。

・農地タイル:「農地タイル」には、「農民コマ」を配置することができるが、そのためにはその「農地タイル」に隣接するマスに別の「派閥コマ」が配置されていることが必要である。「農地タイル」に「農民コマ」を配置した場合は、その「農地タイル」を獲得することができる。「農地タイル」を獲得した場合は、数字が描かれていれば、その数字分の勝利点を「農地タイル」を獲得したプレイヤーが獲得する。数字でなく四角のシンボルが描かれている場合は、そのタイルを獲得したときに全プレイヤーが保有している「都市タイル」の枚数分の勝利点を獲得する。

②都市やジグラットの得点計算を行う。

・「都市タイル」の包囲:「都市タイル」に隣接する全ての陸マスすべてにいずれかのプレイヤーの「派閥コマ」が配置されたとき、その「都市タイル」は包囲されたとみなす。「川マス」については「派閥コマ」が置かれていなくても包囲されたとみなす。

A)「貴族コマ」による勝利点:各「都市タイル」には、1〜3個までの貴族アイコンが描かれている。各プレイヤーは、包囲された「都市タイル」に隣接するコマと、その「都市タイル」から自分の「派閥コマ」をたどっていけるコマのうち、包囲された「都市タイル」に描かれているアイコンと一致する「貴族コマ」の数を数え、一致するコマ1個につき2勝利点を獲得する。

B)「都市タイル」の獲得による勝利点:包囲された「都市タイル」の隣接マスに最も多くの派閥コマを配置しているプレイヤーは、その「都市タイル」を獲得し、ゲーム盤から取り除き自分の手元に置く。このとき、各プレイヤーは、保有している「都市タイル」1枚につき1勝利点を獲得する。

・ジグラットの包囲:「ジグラット」に隣接する陸マスに全てにいずれかのプレイヤーの「派閥コマ」が配置された時は、その「ジグラット」は包囲されたとみなす。「川マス」については「派閥コマ」が配置されていなくても包囲されたみなす。包囲された「ジグラット」の隣接マスに最も多くの「派閥コマ」を配置しているプレイヤーは、ゲーム盤脇に残っている「ジグラットカード」の中から1毎選んで受け取る。もし、最も多くの「派閥コマ」を配置しているプレイヤーが2人以上いる場合は、どのプレイヤーも「ジグラットカード」は受け取らない。

③スタンドの「派閥コマ」を補充する。

・手番プレイヤーは、スタンドに「派閥コマ」が5個になるように補充する。

5)ゲームの終了:以下のいずれかの場合にゲームは終了する。

・手番プレイヤーが、スタンドにある最後の「派閥コマ」をゲーム盤に配置した。

・ゲーム盤に残っている「都市タイル」が1枚以下になった手番の終了時。

※ゲーム終了時に最も多くの勝利点を獲得しているプレイヤーが勝利者となる。

以上


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 174興味あり
  • 328経験あり
  • 83お気に入り
  • 228持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿