マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 90分~150分
  • 14歳~
  • 2021年~

アーク・ノヴァ5歳児さんのレビュー

765名
3名
0
2年弱前

カードプレイとタイル配置で動物園を作る箱庭系のゲーム

ワンプレイ1~2時間くらい

評価☆7(面白い、人におすすめしたいゲーム)

『テラフォーミングマーズ』のフォロワーと言われているだけあって、ユニークカードにタグといったテラフォっぽい要素はありますが、プレイ感は全然違います。どちらかというと『ウィングスパン』に要素をモリモリにして重くした感じのゲームと言ったほうがしっくりきます。

プレイヤーは5つのアクションとユニークカードを駆使して最高の動物園を作ります

各アクションは連続して行うこともできますが、間をおいてから行うほど強化されるようになっているので、如何にバランス良くアクションを行うか、または少し弱い状態のアクションをあえて行うかといったところが考えどころの一つとなっています。

さらに個人ボードの動物園には動物を入れる檻や売店等を配置するパズル要素があったり、建物を置いたりワーカーを増やしたりすることでボーナスが解放されたりと出来ること、やりたいことが非常に多く、何を優先させるかが悩ましいです。さらにボードによって固有能力があったり、解放される報酬にも違いがあったりするのも面白いです。

ゲーム終了はトリガー式ですが、拡大再生産による後半の気持よさもあり、収入を上げる行為がそのまま勝利点や終了トリガーにもつながるため、収束性もよいです。

全体的に、様々なゲームのいいところを寄せ集めたようなゲームですが気になったところもいくつか


まず、カードの引き運の要素が大きいです。ゲームを進める上でカードのウェイトが大きい割にテラフォのようにドラフトするわけではなく、カードの獲得手段はドローか下げ競かの2つです。ドローに関しては完全に運ですし、下げ競もいいシステムではあるのですが、獲得するがやや大変な為にカットがしにくく、買う準備をしている間に流れてしまうといったこともあります。さらに初期手札も枚数は多いですが配られるだけの為ここの引き運が勝敗に大きく関与します。

個人ボードのパズルも少しあっさり気味で、配置の制限がかなり緩めでタイルが固有の形数種類しかなく同じ効果の物は同じ形をしている為、ほかのパズルゲームのように状況に応じて手元のタイルをうまく置くように工夫する為に必死に考えるようなことはあまりなく、パズルというよりは普通に置きたいタイルを配置しているだけのような感覚があります。ただ、全体的に複雑なゲームなのでパズルまで複雑にしてしまうとキャパシティーオーバーしそうなのでこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

また、プレイヤー感の絡みが非常に希薄です。一応収入がトリガー式だったり、カードやタイル、共通目標といった早取り要素はありますが全体的に緩い作りで早取りに遅れてもそれほど痛手にはらず、それを巡った駆け引きなどもたいして無く基本的にはソロプレイしているような感覚です。

逆に言えば1人でプレイしている時でも複数人で遊ぶのと近い体験が得られるという事でもありますので、1人プレイが多い人にとっては長所となるのかもしれません。


まとめ

カードコンボやタイルパズル、能力開放といった楽しい要素が詰まっており、他人に邪魔されずに自分の手元を育てあげる箱庭系のゲームとしては間違いなく最高峰です。

ただし、戦略系のゲームが好きな人には運要素が大きく駆け引きも薄い為物足りないかもしれません。


この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
YOSHI☆
つばくろう
clevertrick
勇者
5歳児
5歳児
シェアする
  • 582興味あり
  • 1088経験あり
  • 489お気に入り
  • 964持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

5歳児さんの投稿

会員の新しい投稿