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  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 14歳~
  • 2021年~
327名
2名
0
1年以上前

文明発達系の非対称デッキ構築ゲーム

ワンプレイ人数×30~40分くらい

評価☆7(面白い、人におすすめしたいゲーム)

帝国の時代:インペリウム・クラシックの別バージョンで登場する国や共通カードが変わっている

双方をまぜて遊ぶことも可能

あちらではローマやスキタイといった史実上の国を扱うが、こちらではアトランティスやアーサー伝説といった架空の国や、ユートピアといったそもそも国なのか?といったものを扱う

基本的なレビューはクラシックのほうに書いたので、こちらにはプレイ感の違いを書いていく


基本的にルールは同じで、共通カードや入っている国が変わっているのだが、レジェンドと言うだけあって非常に癖の強い国がそろっている

文明発達ゲームなのに最初から発達し終わっていたり、発達なんてしないで旅をしていたり、ひたすら物語を紡いでいたりともうめちゃくちゃである

クラシックのほうでは別々の国が同じゴールを目指すような感覚であったが、こちらはゴールすら違うような印象がある。固有能力というより、同じシステムで別のゲームを遊んでいるような錯覚に陥るほど

ROOTやガイアプロジェクトのような非対称性の強いゲームが好きな人には非常にささる反面、それぞれが全然違うことをするためにただでさえソロ感の強いゲームなのにそれが助長されてしまっている

どちらがオススメかと言われると難しいが、非対称要素が強いのが好きならこちら、ドミニオンを重量化したゲームが欲しいならクラシックが合うと思われる

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びーている / btail
Bluebear
帝国の時代:インペリウム・レジェンド 日本語版
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君の前には手強い敵が並んでいる。味方の準備はできている。歴史を残す時だ。
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