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  • 1人~5人
  • 60分~80分
  • 12歳~
  • 2018年~

西フランク王国の建築家さんずさんのレビュー

540名
6名
0
3年以上前

ちょっと変わったワーカープレイスメントです。

それぞれワーカーを20個持っており、場所に配置していきますが、ほとんどの場所は他人や自分が行っていても関係なく行けます。

基本的に、自分のワーカーの1人目が行けば1個、2人目が行けば2個、3人目だと3個・・・ともらえる資源やアクション数が加算されていくので、同じところに沢山置き続けるのが得です。


しかし、それを許さない捕縛システムがあります。

場所を指定し、そこの1色(1プレイヤー)のワーカーすべてを捕縛します。

他人が旨い思いをしていのを阻止する感じです。

ラウンドの概念がなく、ワーカーは自動的には手元に戻ってきません。その代わり自分のキャラを捕縛し、すると手元に戻ってきます。

他人に捕まえられた自分のワーカーは、解放アクションをすると手元に戻ってきます。

同じところに複数置いてウハウハを狙う→捕縛される→解放でワーカーが循環していきます。


ワカプレにありがちな先取りのインタラクションはありませんが(一部例外あり)この捕縛でインタラクションが味わえます。

捕縛した他プレイヤーを刑務所送りにするとお金がもらえるので、丸損アクションでもありませんが、手数がかかるので、積極的に捕縛する人は少ないです。なのでそこまで殴り合いにはなりません。


上記の一風変わったワカプレをしつつ、資源やカード(弟子)を集め、大聖堂か建物を建築していくことで勝利点を稼ぎます。

弟子カードは特定のアクションを強化するもので、弟子を選別し、一点特化のアクションを作ったりそこの組み合わせも楽しいです。

大聖堂一本ねらいでいくとロースコア短期戦。通常建築ねらいが多いとハイスコア長期戦になりがちです。


もう一つ特徴的なのが善行と悪行システムです。

闇市という、効率がかなりよい場所があるんですが、そこにいくと悪行がたまります。

悪行がたまると勝利点がマイナスになったり、大聖堂が建築できなくなります。

逆に善行がたまると、勝利点になります。

善悪は上下させやすいので、ギリギリ悪行をしつつ勝利を狙います。


プレイ時間は2人で1時間、4人で1時間半くらいです。4人のほうが捕縛の絡み合いが激しくなるのでお勧めです。

プレイして気に入ったら、拡張も是非どうぞ。楽しさが増す系の拡張です。

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さんず
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