マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分前後
  • 14歳~
  • 2017年~

イーオンズ・エンド:終わりなき戦いclevertrickさんのルール/インスト

619名
2名
0
2年以上前

基本セットと本拡張の説明書を比較して、違いを探してみましたので記載します。
また、Cデッキの初期状態についてもメモしておきます。


結論から言うと、挿絵や例示されているカード類こそ変わってますが、内容についてはほとんど間違い探しレベルでした(笑)


違いがあったのは以下の3点。

1.4人ゲーム用ターン順カード(バリアントルール)の説明が追加

2.新コンポーネント「ネメシストークン」の説明が追加

3.重要な用語説明が追加


1は、従来の「1~4」のターン順カードの代わりに、「1/2」「3/4」というカードを使用するルールです。
プレイヤー側の話し合いで順番をある程度コントロールできるようになるため、4人ゲームの難易度が少し下がると説明されています。
まだ4人プレイをしていないので試してはいませんが、個人的には「難易度が下がる」というより「選択の余地が生まれる」という点で、4人戦がより楽しくなるいいルール変更なんじゃないかなと感じました。

2は、新たなネメシス4体のうち3体で採用されている「ネメシストークン」についての記載。
このネメシストークン、ネメシスの種類によって位置づけがまったく違うので詳細は割愛しますが、大まかにいうとネメシスの状態管理フラグ、ダメージ減少バリア、グレイヴホールドへのダメージとは別のゲーム終了フラグといった形で使われています。


というわけで、いくつか追加点はあるものの、全体的には基本セットとそこまで大きな違いはありません。

ご存じのとおり、本拡張は独立拡張なのでこれだけを買っても遊べますし、基本セットに加えて遊べば、破孔魔術師・ネメシス・呪文・遺物・宝石の種類がそれぞれ倍増しますので、バリエーションがかなり多彩になる、ボリューム追加型の拡張という印象です。


ちなみに、エラッタはこちらでまとめられているようです。
https://bodolog.com/aeons-end-war-eternal-eratta/

今のところ大きなものは報告されておらず、ローカライズはおおむね良好と言えそうです。



初回プレイ用のCデッキは、一度崩してしまうと何がどういう順番で入っていたかわからなくなるので、初期状態をメモしておきます。

W213 アタック のたうつ
W210 パワー  終わり無き夜
W209 ミニオン 吠える紡ぎ手
W211 アタック 拒絶
W207 アタック 浸食
W268 パワー  地殻咆哮★
W206 ミニオン 地下墓地の蜂
W212 パワー  二次元界衝突
W267 ミニオン 破砕者★
W208 パワー  無の中心
W266 ミニオン 伝説獣★
W218 パワー  病的旋流
W220 ミニオン 虚無を継ぐもの
W221 アタック 粉砕
W270 ミニオン 墓場の怪異★
W269 アタック 強襲★
W271 ミニオン 地底のベヒモス★
W219 アタック 切り裂く
W216 ミニオン 魔術師殺し
W214 パワー  光なき太陽
W229 パワー  萎縮の光
W225 ミニオン 前兆の魔物
W274 パワー  口を開ける暗黒★
W228 アタック 絞殺
W273 ミニオン 半古代種★
W272 アタック 崩壊★
W227 アタック 鎮圧
W223 アタック 追い払う
W226 アタック 巻き込み
W224 パワー  激変する運命

一番上が最初に引くカードです。
★はアンブラ・タイタン固有のカードです。

基本セットについてはこちら

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
pikrin3
まつさと(南斗レイ)
仙人
clevertrick
clevertrick
シェアする
  • 283興味あり
  • 369経験あり
  • 169お気に入り
  • 642持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

clevertrickさんの投稿

会員の新しい投稿