マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~7人
  • 360分~540分
  • 16歳~
  • 2010年~

1817OSG FIELDさんのレビュー

174名
4名
0
2年弱前

17は、18の中でもビックタイトルでありかなり複雑なゲームの種類となっている。


もし18xxを初めてで本作を初めてやる際は、駅を置いてからの競りがまず意味わからな過ぎて絶対挫折すること間違いなし。

経験者であっても会社をどんどん設立していき、うまく合併させることがこのゲームをうまく乗りこなすコツだと気づくのはゲームが終わってからになるはずである。


会社の設立できる量が異常で最大20社もでき、さらに会社をつぶすことでより多くの会社をゲーム終了までに設立できるであろう。


他の18xxと比べて、線路の引き方はネットワークをどう構築してもつながるようにできるので悩む必要がないのが複雑性を唯一緩和している点である。


しかし、複雑複雑と書いてあるがやることは実際シンプルで株を購入、売却→会社の運営→会社を増資、合併、売却、購入のみである。

会社の運営の所が多いステップを踏むが、そこも覚えてしまえばやることは毎ラウンド同じなのでそこまでである。

また、今回の特徴であるM&Aも増資、合併はわかりやすく、その他の売却は基本的には自動的に行われるものでありそんなに気にしなくてよい。

一番、複雑に感じるのは競りの部分と、会社の運営方法についてである。


まず、初めに書いたが競りが唐突に行われる。

自分の置きたいところに駅を置いてさあ会社をスタートするぞと思うと、競りが始まりそこで勝たないといけない。

他の人が競り勝つと、その会社は他のプレイヤーのものとなり開始位置がいきなり別の場所から始めなくてはいけない。ただ、そこを競る際の状況判断がほとんど何もないのですべてプレイヤーの経験値(今後ここからいくらぐらいの収入を得てどのような展開に持っていけるからいくらまでなら妥当なのか?など)から始める。もちろんお金は無限ではないのである程度のレンジがあるのだが、いくらまで使っていいのかは初めての方は到底判断が難しいであろうと考える。


また、株価が手番順と直結するためいくつまで売ることで自分の望む順番で手番を行うかを考える必要がある。これがかなり重要で収益を伸ばそうとするなら後手番一択なのだが、線路を敷設してルートを防がれないようにするためには何番目に自分の会社が動くのがいいのかを考える必要がある。


そして、最も重要な自社の株価をあげるのに株主に配当をしなくてはいけないのだが、会社はどんどん列車が必要となる。時代によって持っている列車が廃止となるため、うまく入れ替える必要があるのだが株価をあげるために配当ばかりしていると全く会社にお金が入ってこない。

最初はローンを組んで何とかやりくりするのだが、そのうち利息がきつくなってきてローンの返済に悩まされる。

株価上げたい、でもローンの返済や列車を買わなきゃいけないが常に頭をもたげる。

ゲームに勝つためには、バランスよくやらないといけないのが複雑さを極める。


最後にエンドフラグがプレイヤーに委ねられているので、いつ終わるのかを予測してそこまでに最大収益を出すためにはどこで株主に配当をして、どこで会社に留保をしなければいけないのかが本当に悩ましい。


そんなこんなをすべて体験したあと、ゲームが終わる頃には燃え尽きていることとなるだろう。悩ましいことだらけで、やみくもに進んだのちプレイヤーは多くのお金を手にするのか、はたまた経営がうまくいかず破綻してしまうのか。


会社がうまくいかなくても、うまくいっても一緒にプレイした仲間たちとは他では得難い経験をくれるゲームであると思う。ぜひ経済ゲームが好きな方にはおすすめである。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
もきち
山本 右近
ピリオド・ゲームズ
びーている / btail
大賢者
OSG FIELD
OSG FIELD
シェアする
  • 6興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

OSG FIELDさんの投稿

会員の新しい投稿