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  • 3人~4人
  • 60分前後
  • 8歳~
  • 2006年~

イスファハントモォゥさんのレビュー

316名
2名
0
7年以上前

一番好きなゲームですから、べた褒めします。

【良いところ】
○革新的なダイス選択システム
ダイスをじゃらじゃらと振ったら、同じ出目でグループを作ります。そのとき、低い出目のグループから、アクションスペースの並びに沿って順番に置かれていきます。おもしろいのは、もっとも低い出目と、もっとも高い出目のグループのみ、置かれるアクションスペースが最初から限定されているところ。これにより、そもそも選択できないアクションスペースが高頻度で発生することになり、こうしたアクションスペースは強力な効果が振られています。ダイスという運の要素の強いアイテムを用いながら、破綻なくアクション価値に違いを持たせているこのシステムは、非常に革新的!

○多彩な戦略・戦術性
ゲームとしては、(1)市場を独占して得点、(2)キャラバンに荷物を送って得点、のどちらかが基本の得点源になります。これに建物やカードの効果をプラスして、付加価値を高めていくワケです。これだけ見ると戦略性がほとんどないように見えますが、なかなかどうして、ダイスグループを選ぶだけのハズなのに、自分に利して相手が損する一手を打ったり、先を見越して一手を打ったりと、得点獲得に至るまでの戦略が幅広いです。ある建物の効果が一方的に強いように見えますが、実は他の建物だって使い方を間違えなければ十分強いという、バランスの良さは見事です。カード戦略という、一見キワモノな戦略を取っても勝負になるところもすごい。

○1プレイ1時間
1ターンを1日として、7日間で1週間。それを3回繰り返して、3週間のプレイ期間。つまり、21ターン(手番)でゲーム終了です。初回だとインストが入りますのでもう少し延びますが、そうでなければ大抵1時間きっかりくらいで収束します。長考する要素もあまり無いので、さくさく進みます。ダイスを振る→ひとりずつダイスグループを選ぶ、を繰り返すゲーム性ですから、ダウンタイムがほとんど無いのも好印象。そして意外と21手番って少ないので、負けると、「あーもう終わりだ! アレをやっておけば……」「あと一手番あれば逆転できたのに!」という悔しさがあり、逆に勝利すると、「今回はうまくいった! 戦略勝ちだ!」という達成感があります。

○すばらしい色彩センス
至る所で叩かれていますが、自分はこの鮮やかな色彩センスはキライじゃありません。むしろ好きです。アラビックな感じがして、イメージ通りだと思います。

【悪いところ】
×特にない
強いて言えば……、人を選ぶボードカラーかな。あとは、細かいルールが意外と多いとか。ただこの点は、インストがしっかりしていればあまり気にならないレベル。好きなゲームなので、欠点はほとんどありません笑

【総評】
傑作です。しかし自分補正がかかっている評価ですので、遊ぶときにはあまり期待しすぎず、2割引くらいで考えてください。あと、初心者には勘どころがちょっと難しいと思いますから、中級者以上で遊んでください。

やはり、ダイスによる適度な運があるのが良いですね。にも関わらず、しっかりと戦略ゲームしてます。相手との干渉もちょうど良い具合です。ダイス選択のジレンマもそうだし、市場支配の陣取りやキャラバンも、他プレイヤーとうまく絡んできます。建物を建てるのには、ちゃんと先を見越したプレイも必要。でもカードプレイによる一喜一憂もある。運と戦略のバランスが見事です。

市場とか建物とかキャラバンとか要素がいくつかありますが、昨今のゲームに比べれば割と少ない方。ただそれぞれが複雑に絡み合わないので、ちぐはぐな印象は受けるかも。あと、どぎついボードカラーは欠点……と思う方もいるかもしれません。ただアラブ圏に行ったことがあれば、イメージを十分に再現していると評することができるでしょう。

この「イスファハン」には、ボードゲームでおもしろいと言われる要素のほとんどが入っていると思います。運と戦略、シンプルさと多彩さ、テーマとイメージ、思考と時間。何度もプレイした、本当に好きなゲームです。

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カツオ
Nobuaki Katou
皇帝
トモォゥ
トモォゥ
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