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  • 2人用
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 1974年~

帆船の戦い境界線さんのレビュー

136名
2名
0
4年弱前

帆船の戦いは「Wooden ships & Iron man」の原題が示すように木造帆船の戦いを

単艦単位でシミュレートをします。アバロンヒルのへクスグリッドマップ海戦作品共通の

艦艇は2へクスサイズで、プロット記入式移動・行動の同時進行タイプです。

風向きはランダムに変化、その方向は艦船の速度に大きく影響、戦闘を左右するものになります。

艦砲は通常の砲撃に加え、近接戦に威力を発揮するカロネード砲、2発込めのダブルショット、

マスト狙いのリングショット、乗員狙いのグレープショットなど、多彩な火砲攻撃。

火砲射程が短いので、多数発生する接舷切り込み。乗り込み隊の編成では海兵隊以外にどの程度

砲手を乗り込み隊に加えるか、などなどの多彩な攻撃計画。

戦闘による直接損害、それに加えマストの折損、火災、弾薬庫の爆発などの致命的打撃イベント。

一つ一つの兵器や戦術は単純なものの、プロット記入であらかじめ計画しなくてはならないのと、

射程距離が短いがゆえに、戦闘が多重に発生します。

重要なのは、風上を占有する事と、直前の敵行動を読んで対応を記入することです。

艦隊戦になると、更に混乱します。

1980年代のゲーム誌には、ナポレオン時代の海戦小説、セシル・スコット・フォレスター著作の

「海の男ホーンブロワー」シリーズの場面をシミュレートしたシナリオなども載っていました。

三層甲板の120門戦列艦から、軽砲4門の砲艦まで相当数の艦艇が含まれているので、

ナポレオン戦争の海戦はほぼ網羅できると思います。

なので、何度もいろいろな場面が楽しめるゲームだと思いました。

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