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  • 2人~6人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 1992年~

ビバ・パンプローナ白州さんのレビュー

112名
0名
0
6年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

6/10

大御所デザイナーによる牛追い祭りをテーマにしたボードゲーム。

プレイヤーは3コマもっていて、手番になったら、ゲーム専用サイコロを2個振る。

その出目により、2つコマを移動させることができる。

基本的にはすごろくなのだが、早くゴールすればいいわけでもなくて、いかに牛の周りにいるかがポイント。

牛と同じマスにいれば、3ポイント、前にいれば、1〜2点入る仕組みで、牛より後ろだとチキン呼ばわりされて、離れている数だけマイナスされる笑

他にもマスにはいろんなしかけがあって、入っただけでマイナス1点のマンホールマス(入ったからチキンって意味だと思う笑)、3マス以上出さないと、戻されてしまうトマトゾーンなど、テーマに合わせたマスがいろいろあって面白い。

ゲーム的には、かなりファミリーよりで、特に0〜6指定できる矢印の目が強烈で、これが出た人が当然有利。

だが、全員移動してから、牛が移動するため、次が得点計算なのか、牛が普通に動くのかがわからないのは、まさに牛追い祭りに命をかける男たちを表現していてユニーク。

また、できる限り遅くゴールしたほうが高得点になっているが、この得点バランスが結構でかく、1〜12点とかなり広い。さらに牛にさきにゴールされると、他は0点笑

ゲームのシステムだけみれば、ちょっと粗いすごろくって感じで評価5くらいだが、テーマがよく噛み合っているので+1とした。

弱点は、スタートプレイヤーが変わらないところで、同じマスに入るとあとから、入った人が押し出ししたり、カツアゲできたりするので、どう考えても後手番が有利。実質、後手番の人が勝ったし。

なので、全員が動いて牛が動いたあとに、スタートプレイヤーを時計回りに移動させた人が公平なので、プレイする機会があるなら、ぜひとも入れておきたいヴァリアント。

てか、このゲームかなりのレアゲーなので、これをプレイするレベルのゲーマーであれば、スタートプレイヤー回さないと後手番有利すぎるってのはすぐに感づくと思うので、導入を推奨。

1992年のゲームなので、なかなかお目にかかることはないが、昔の古き良きファミリーゲームという感覚を味わうことができるので、そこらへんの昔のゲームに興味ある方はぜひ。

今の時代のバランス整ったゲームじゃないと興味ないわという人は無理してやらなくてもいいと思うよ。

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白州
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