マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~90分
  • 13歳~
  • 2013年~

ワイナリーの四季Hideさんのルール/インスト

75名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

1)ゲーム名:ワイナリーの四季

2)勝利条件:プレイヤーの1人が20勝利点を獲得したラウンド終了時にもっとも勝利点を獲得しているプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①ゲームボードをテーブル中央に配置

②各プレイヤーのコマの色を決め、コマとコマの色に対応したワイナリーボードを各プレイヤー配布

③「ブドウの樹カード(緑色)」、「夏季訪問者カード(黄色)」、「注文カード(ワイン色)」、「冬季訪問者カード(青色)」をシャッフルして、ゲームボー上の同じ色の場所の左側のマスに山札として置く。右側のマスは捨札置き場。

④各プレイヤーは、勝利点マーカー(円柱のコマ)を「勝利点表」の0点のマスへ、ボトルマーカーを「付加価値表」の真ん中にそれぞれ置く。

⑤各プレイヤーの「ワイナリボード」の「ブドウ畑」のエリアに、「畑カード」を3種類(価値合計5以下、価値合計6以下、価値合計7以下)を絵柄があうように置く。

⑥プレイヤーの一人が全プレイヤーの「ニワトリコマ」を取り、その中からランダムに1つ選ぶ。そのコマの色のプレイヤーが親となる。

⑦親は、「ママカード」と「パパカード」をそれぞれよくシャッフルして、各プレイヤーにそれぞれ1枚(合計2枚)を配る。

⑧親から順番に時計回りに「ママカード」をオープンし、そこに記載してある数の労働者コマと各種カード(色によって判別)の枚数をそれぞれ山札から受け取る。また、コインを受け取る場合もある。

⑨同様に「パパカード」を親から順番にオープンし、「親方コマ」とコインを受け取る。そして、施設や労働者コマを得るかコインを得るかのどちらかを選択する。

4)ゲームの進行

1ラウンドは、以下の5つのフェイズで構成されている。「夏フェイズ」と「秋フェイズ」にワーカーコマを置いてアクションを行う。

①春フェイズ

・「起床計画表」に「ニワトリコマ」を親から順番に、数字の欄に置く。数字の横にボーナス効果があれば、ただちに発動する。同じ数字に別のプレイヤーのコマを置くことはできない。以後、このラウンドでプレイする順番は、この表の数字の順番に実施する。

②夏フェイズ(ゲームボードの左側の部分(マスの色が黄色)に「労働者コマ」を置く)

・「起床計画表」の順に従って、「労働者コマ」や「親方コマ」をアクションゾーンのアクションスマスに1個づつ配置していく。配置を止めるときは「パス」を宣言する。このフェイズではその後手番は回ってこない。

・「労働者コマ」を置けるスペース(アクションマス)は、2人の時は一番左の濃い色の1マスのみ。3〜4人の時は真ん中のボーナスマスが追加され2マス使用できる。5〜6人の時は3つ全部のマスを使うことができる。1つのマスに1個の「労働者コマ」しか配置できない。空いているマス(かつプレイヤーの人数によって利用できるマス)には自由にコマを置ける。左から順番に置く必要はない。また、ボーナスがあるマスにコマを置いた場合は、ただちにそのボーナスを得ることができる(必ずボーナスを得る必要はない)。

・「親方コマ」は、アクションマスが空いていないアクションゾーンにでも配置して、アクションを実行することができる。

1)夏季訪問者アクションゾーン

・プレイヤーは、手札にある「夏季訪問者カード」(黄色)を1枚プレイすることができる。

2)ブドウの樹購入アクションゾーン

・プレイヤーは、「ブドウの樹カード」(緑色)を山札から1枚引いて、手札に加える

3)観光客アクションゾーン

・プレイヤーは、銀行から2リラ受け取る。

4)建設アクションゾーン

・8つある施設を建設する。ただし、施設の建設にかかる費用が支払える場合のみ。

5)植樹アクションゾーン

・自分の手札にある「ブドウの樹カード」を1枚、畑カードに植えることができる。

6)ブドウ販売/畑売買アクションゾーン

・自分のワイナリーボードにあるブドウマーカーを1個以上売却する。

・自分のワイナリーボードにある畑を売却したり(ブドウの樹カードが無い畑)、買い戻したりする。

7)市場アクションゾーン

・銀行から1リラを受け取る。また、このアクションゾーンは夏フェイズ・冬フェイズの両方で使うことができ、他のアクションゾーンと異なり置ける労働者コマの数に制限はない。

8)農耕馬アクションマス

・自分のワイナリーボードに「農耕馬」を建設しているのならば、畑1つから収穫するか、「ブドウの樹カード」を1枚取り手札に戻す。「市場アクションゾーン」と同じように、夏フェイズ・冬フェイズのどちらでも使うことができる。

③秋フェイズ

・起床計画表の手番に従って、「夏季訪問者カード」又は「冬季訪問者カード」のどちらかを1枚引く。なお、「宿泊施設」を保有しているプレイヤーは追加で1枚引くことができる。

④冬季フェイズ

・「起床計画表」の順に従って、夏季フェイズで使用していない「労働者コマ」や「親方コマ」を夏季フェイズと同様にアクションマスに配置していく。

1)受注アクションゾーン

・プレイヤーは、「注文カード」(紫色)を山札から1枚引いて、手札に加える

2)収穫アクションゾーン

・自分の畑を1枚選んで、ブドウを収穫できる。収穫するブドウの価値は、その畑からとれる各ブドウ(黒ブドウ・白ブドウ)の価値をそれぞれ合計したもので、その合計値と同じ数字の圧搾場のマスにマーカーを置く。もし、すでにその数字のマスにマーカーが置かれていたら、1マス下の価値の数字のマスにマーカーを置く。

3)労働者訓練アクションゾーン

・4リラを銀行に支払い、未使用の労働者コマを1個「利用可能な労働者コマ」スペースに置く。なお、新しく追加された労働者コマはこのラウンドでは使用できない。

4)冬季訪問者アクションゾーン

・プレイヤーは、手札にある「冬季訪問者カード」(青色)を1枚プレイすることができる。

5)醸造アクションゾーン

・圧搾場にあるブドウマーカーを使って、赤ワイン、白ワイン、ロゼワイン(黒ブドウマーカー1個+白ブドウマーカー1個)、スパークリングワイン(黒ブドウマーカー1個+白ブドウマーカー2個)をつくる。もし、すでにその数字のマスにマーカーが置かれていたら、1マス下の価値の数字のマスにマーカーを置く。

6)出荷アクションゾーン

・手札にある「注文カード」にかかれている必要なワインマーカーを支払い出荷する。

⑤年末フェス

1)熟成

・ワイナリーボードの各ブドウマーカーとワインマーカーを1マス前進させる。ただし、ワインマーカーは自分が建設しているワインセラーの規模によって価値の最大値が異なる(小規模は価値3まで、中規模は価値6まで、大規模は価値9まで)また、1つのマスにはマーカーは1つしか置けない。

2)労働者コマを戻す

・全ての労働者コマを「利用可能な労働者コマ」スペースに戻す。季節労働者コマは銀行の脇に戻す。

3)追加収入

・「付加価値表」を参照し、対象のプレイヤーは追加収入を銀行から受け取る。

4)手札調整

・7枚を超える手札を持っているプレイヤーは、超えた分の枚数のカードを選んで捨てる。

5)親マーカー

・親マーカーを右隣のプレイヤーに渡す。


以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ワイナリーの四季
ワイナリーの四季の通販
あなたの手でワイナリーを復興させよう! ワイナリー経営がテーマのワーカープレイスメントゲーム!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 7,920(税込)
仙人
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 1105興味あり
  • 1719経験あり
  • 735お気に入り
  • 1294持ってる
プレイ感の評価
運・確率44
戦略・判断力73
交渉・立ち回り23
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見57
作品データ
タイトルワイナリーの四季
原題・英題表記Viticulture
参加人数1人~6人(45分~90分)
対象年齢13歳から
発売時期2013年~
参考価格7,200円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿