マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 60分~180分
  • 2015年~

江戸幕府の黄昏clevertrickさんのレビュー

339名
3名
0
2年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー


■偉大な作品の、幸運な落胤。幕末を舞台にした2人対戦ボードゲームの名作。


2015年に発行された雑誌「ゲームジャーナル No.56」の付録(という名の本体)としてリリースされた本作。

名作「Twilight Struggle」のシステムを パクり 踏襲し、幕末における倒幕派と佐幕派の戦いを描き切った
“隠れた名作” として後にその名を知りましたが、悲しいかな知ったときには既に市場から消え去っており、
遊びたくとも遊べない幻の作品となっていました。

ところが最近、そんな作品を入手するチャンスが巡ってきました!



遊んでみた結果、評判どおり(そして期待どおり)「Twilight Struggle」のシステムとの相性は抜群。
幕末という、常に情勢が揺れ動き続ける舞台を描くのに、このシステムはもってこいでした。
本作のデザイナーである近藤友樹氏は、デザイナーズノートで本作のことを「偉大な作品の幸運な落胤」と
表現されていましたが、言い得て妙だと思います。

ベースとなる部分は本家のシステムを踏襲していますが、本作ならではの数々のアレンジが施されており、
ただのオマージュに留まらない、新たな作品に昇華できていると感じます。
特に、幕末を彩った様々な人物がイベントによって盤面に登場し、その後の展開に影響を及ぼしていく点には
とてもロマンを感じ、本家にはない良いアレンジだと思いました。


また、"広大な"世界が舞台だった本家に対し、本作は"狭い"日本が舞台であり開幕直後から接触が始まるため、
「いい意味で」殴り合い感が増しており、手に汗握るシーソーゲームをより手軽に体験できます。
たった5つしかない雄藩、倒幕派・佐幕派が入り乱れる京、海外列強との接点となる港を巡る争いは熾烈です。

その結果、本家よりもVPの行き来が派手になる展開も多く、カードの引きやダイス運によって時には一方的な
展開で終わってしまうこともあり得ますが、そもそもゲームの規模が本家の半分程度に設計されていることから
比較的短時間でプレイが終わるため、そんなときは気を取り直して再戦すればよく、正直あまり気にならないのではないかと思います。


「幕末」というテーマそのものの魅力が評価に影響している部分は正直ありますが、何より本家よりも気軽に、
繰り返し遊ぶことができる作品となっているところが最も良かったポイントだなと思います。
(本家はとても楽しいですが、何しろ時間かかりますからね・・・)

難を言うなら、雑誌の付録という宿命でコンポーネントが貧弱、特にカードがやや安っぽいのは否めませんが、
やり込める2人対戦ゲームを探している方、特に幕末に興味がある方なら、楽しめること間違いなしです。



聞くところによると最近、本作のライセンスの話も出ているらしいので、もし製品として新たに発売されることが
あったらめちゃくちゃ嬉しい。。。


(2024.4 追記)

http://www.gamejournal.net/

ゲームジャーナルさんのサイトにて、本作の全世界同時再販の計画が進められているとの話が浮上しています。
日付が4/1というのが気になりましたが(笑)どうやらエイプリルフールネタではないようです。

「ボックス入りでカードをフルカラー化」が実現すれば嬉しすぎますね。
マップもペラッペラなので、専用ボードになればなお嬉しい・・・気になっていた方は期待してもいいのかも!?

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ボードゲームワイワイ
びーている / btail
Bluebear
仙人
clevertrick
clevertrick
シェアする
  • 21興味あり
  • 11経験あり
  • 5お気に入り
  • 22持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

clevertrickさんの投稿

会員の新しい投稿