マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分前後
  • 10歳~
  • 2013年~

枯山水Anno、夫、長男、次男のリプレイ日記(2020年5月5日)

142名 が参考
2名 がナイス
0
4年弱前

Anno、夫、小4の双子の息子たち(9才)の4人で遊びました。

Annoと夫は以前、二人で遊んだことがありますが、子どもたちは初めてです。今回は、初めてのプレイヤーがいるので庭園カードまで気が回らないだろうということで、このカード抜きでプレイしました。

Annoがお手本を見せがてら、スタートプレイヤーになりました。手順1で初めに引いた砂紋タイルが苔タイルでしたので、それを個人ボードの左上に配置しました。そして、手順2では座禅をし、徳を1積みました。夫と次男は砂タイル、長男は苔タイルで、それぞれ座禅で徳を1ずつ積みました。

2順目にも、苔タイルがきたので、Annoはできるだけ苔タイルを繋げ、三尊石ボーナス(上段の横列で3つ苔タイルを連続させ、そこに立石小・立石大・立石小の順で並べたときに15点得られるボーナス)を狙うことにしました。

夫は砂紋を途切れさせずに模様が左右対称なるようにタイルを置き、対称性ボーナス(横列の5枚が左右対称になった場合、一列につき5点得られるボーナス)を得ようと考えていたそうです。

子どもたちは二人とも、とりあえず砂紋が途切れないよう、渦を真円または半円にして渦ボーナス(渦の成立具合によって、得点を得られるボーナス)を得ようとしていたようです。

石は種類によって要求される徳の点数が違い、石を一つ得るごとに徳は0になります。

今回は、徳を2点失って他プレイヤーの砂紋タイルを奪う強奪は起きず、徳を1点失ってタイルを捨て札にする廃棄や、他プレイヤーにタイルを譲ったら徳を2点もらえる譲渡でゲームは進みました。

ゲームの序盤、タイルの引きがよかったAnnoは苔タイルを3枚繋げて置き、座禅をしたり譲渡をしたりで徳を積み、石を3回獲得して三尊石ボーナスを得ました。

夫、長男、次男は舟石ボーナス(下段の横列に舟石を置くと、3点得られるボーナス)を得ました。舟石は3つしかないので、Annoはこのボーナスを得ることはできませんでした。

中盤、Annoは苔タイルを地道に繋げて苔の面積を広げ、臥石ボーナス(中央の縦列にある臥石1つにつき3点得られるボーナス)を狙いつつ、斜め置きボーナス(3×3タイルの1つの対角線上に3つ置くと7点得られるボーナス)を得るために、石を獲得しました。

夫は、できるだけ砂紋を途切れさせないようにしながら、臥石ボーナスと斜め置きボーナスを狙いました。

長男は、タイルの砂紋を繋げるのに苦心しながら、臥石ボーナスを狙っていました。

次男も、タイルの砂紋を繋げるのに苦心しながら、斜め置きボーナスを得るために石を獲得しました。

終盤、Annoがいち早くタイルをすべて置き終わり、それ以降、どのプレイヤーも譲渡や強奪ができなくなりました。Annoは、あと一枚というところできれいに繋がる苔タイルを得ることができず、不完全な庭になりました。また、三尊石ボーナスのために置いた石が邪魔をして、斜め置きボーナスは得られませんでしたが、桂馬置きボーナス(2×3のタイルの対角に石がある場合、5点得られるボーナス)を得ることができました。

夫も残念ながら砂紋を左右対称にはできず、空いたスペースで桂馬置きボーナスを狙いましたが、手数が足りませんでした。最後に作庭家カードを使用し、徳を4積みました。

子どもたちも、四苦八苦しながらタイルを置きました。長男は作庭家カードを使用し、3枚タイルを引いて、うち1枚を配置し、残りを捨て札にしました。

ゲームの結果、Anno49点、夫36点、長男26点、次男32点でAnnoの勝利でした。

勝因は、苔タイルをたくさん繋げられたことと石をたくさん置いてボーナスをたくさん得られたことではないかと思います。

夫は美しい庭を作ることができたので、満足だったようです。子どもたちも、自分で石を選んで配置して庭を作るのが楽しかったようです。

また、違う庭を作って遊びたいなと思いました。

メンバー勝利点勝者
Anno
Anno
49
夫
36
長男
長男
26
次男
次男
32
この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
tomo#e725
NKMZ
枯山水
枯山水の通販
目指すは庭の美しさ。お坊さんとして徳を積む本格派国産ボードゲーム 
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥8,800(税込)
大賢者
Anno
Anno
ゲスト
ゲスト
長男
ゲスト
次男
シェアする
  • 1997興味あり
  • 3308経験あり
  • 699お気に入り
  • 1462持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Annoさんの投稿

会員の新しい投稿