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スチームパンク・ラリーSteampunk Rally

レーティングの登録/分布

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エジソンやライト兄弟,二コラ・テスラ,キュリー婦人,アインシュタインが自分の発明したマシンに乗って,レースします。おバカに見えてマシン構築は実はプログラミング。でもレースが始まると爆笑の渦。世界観とシステムが融合した傑作です。
乗っているのが発明家なので,レース中にどんどんパーツを付け足して,マシンは大きくなります。しかし障害だらけのコース,他の発明家からの攻撃で,マシンは派手にぶっ壊れます。進めば壊れ、壊れてはまた作る。マシンが大爆発しても,最後尾からやりなおすだけ(たぶん煤だらけの顔で)
このパッケージ絵がすべてを物語っていますが,こんなギャグアニメ(昭和)がほんとうにありそうな,そんな爆笑ドタバタレースのゲームです。

この大量のキャラクター。全員能力や初期マシンの性能が違います。

有名人もいますが,よく分からない人もいます。

プレイ風景。真ん中が今回のコースです。見ての通り,大量のダイスを使います。各プレイヤーは自分の前でドラフトで回ってくるカードでマシンを構築してこのコースを走ります。

今回の僕のマシンの前半の姿です。
他の人は撮り損ねましたが,15パーツくらいの巨大なマシンを作っている人もいました。それがたった1ターンでコクピットだけ(2パーツ)になった時は爆笑でした。

テーマやロールプレイ,プレイで巻き起こる情景は,かなり笑える,一見バカゲーですが,プレイしてみるとなかなかのしっかりしたゲームです(対象年齢が13歳以上は伊達ではない)。
ドラフトでまわってくるパーツや特殊能力をうまく選択し,カードの端のジョイントをつかってマシンを組み立てます。
マシンを動かす動力が3色のダイスです。たとえばニコラ・テスラのマシンは黄色=電気で動きます。ニコラ・テスラは特殊能力で毎ターン電気を生み出せます。赤は炎。青はガス(うろ覚え)。
各マシンのパーツはこれらの特定の動力を与えると推進力(たまに飛びます)を得たり,他の色の動力を生み出したり,うけたダメージを修復したり,などの動作をします。ただ,スチームパンクのマシンという設定上,一回動力を与えて動かすと,メンテナンスが必要(ダイスが残ってしまうことで表現)となります。発明家が頑張ってトンテンカンと直すか,そもそもパーツ自体をパージして,新しいパーツに付け替える,という判断が必要になります。
また,マシンは大きければ大きいほど,能力のボテンシャルが高くなりますが,エネルギーや能力の組み合わせが悪いと,大きいだけのボンコツになりますし,他のプレイヤーからの標的にもなりやすくなります。小さくて効率的なマシンは動かしやすいですが,そもそもの能力が限定されてしまうし,小さいとダメージにも弱くなります。
そういったジレンマの中で,パーツがもつロジックを動くマシンとして組み立てるのはプログラミングに,レースフェーズで大量のダイスをそこに当てはめてマシンを動かして行くのはアルゴリズムの実行に似ています。
コースも毎回変わります。ダメージをたくさんくらう近道や,エネルギー補給できるマス,観客の前で美しいマシン(開いてるジョイントが少ないマシン)を見せるとおひねりが飛んでくるマスなど,ギミックがいろいろとあり楽しいです。基本的にはコースはマゾっぽい仕掛けが大量にあるため,苦労してつくっても,基本マシンは派手にぶっ壊れます。
大の大人ゲーマーがそれなりに頭を使うシステム。しかしそれを真面目に運用すると生じる爆笑イベント。巧みなシステムが世界観を再現して,プレイヤーにすごく楽しい時間をもたらす。傑作ゲームといって良いと思います。
またプレイしたい

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  1. 投稿者:YYYKKK
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
作品データ
タイトルスチームパンク・ラリー
原題・英題表記Steampunk Rally
参加人数2人~8人
プレイ時間45分~60分
対象年齢14歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
レーティング
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5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見1
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レビュー 2件

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パーツをくっつけては壊し、壊してはくっつけ…そんなレースです。サイコロの内容によって、コマを進め、障害物があれば、その分機体は壊れていきます。一気に進もうと思うと、障害物がたくさんあっても気にしないでバンバン壊しながら進んだり、進まずにどんどん機体を大きくして後で一気に進ん...
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