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  • 2人~5人
  • 30分~90分
  • 8歳~
  • 2011年~
204
名に参考にされています
2020年01月14日 12時25分

(2020/2/4追記)


夜中に夫婦二人で初プレイ

未開封だったのでトークン抜くところから始めたのでセッティングに時間がかかってしまった

また、トークン抜いたあとの枠部分の紙だけど、自分は捨てがちなんだがこのゲームでは中の仕分け箱の高さ調整に使うので捨てないように

最初に書いておいてくれればいいのに結構説明書のあとのほうに書いてあったから一回捨てちゃってちょっと困った


ゲーム自体は妖精?魔物?で領土を増やして勝利点を集めていくエリアマジョリティ

初回プレイで能力がよくわからず見た目の好みで種族を選んでしまって固有能力や特殊パワーをうまく使えないままどんどんトークンが減って衰退せざるをえなく追い込まれてしまった

逆に妻はこういうゲームが得意だったのかほぼ衰退させずに勝っていた

特に強いと感じたのがクラーケンとマッドマン

クラーケンは再配備時にどかなきゃいけない河に留まれるしマッドマンは沼地の領土があると再配備時にトークンを増やせるので、どんどん領土をとられてしまった

それと、聖なるアイテムと聖域?が強すぎた

侵略時トークン-2とか不可侵になるとかどんどんそんなのばっかり出されて…


今度やるならもう少し能力や特殊パワー活かしてプレイできそうだし、時間もかけずに出来そうかな


(追記分)

ルールや効果の勘違いがあったのでそこらへんを直してリプレイ

今回セッティングには時間がかからなかったものの結局プレイ時間は2時間ほど

種族と特殊パワーが盛大に事故って選択肢があるようでない感じに

8ラウンド目で衰退後の効果の種族+パワーしかないとか完全に終わってた

なかなかいいプレイングできたと思ったけどなんだかんだで嫁に敗北

次こそはうまく勝ちたい

2
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交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘3
アート・外見1
作品データ
タイトルスモールワールド:アンダーグラウンド
原題・英題表記Small World Underground
参加人数2人~5人(30分~90分)
対象年齢8歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
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