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スモールワールド:アンダーグラウンドSmall World Underground

スモールワールドの地面よりちょっと下の舞台で繰り広げられる陣取り合戦

スモールワールドはファンタジーの住民達を駆使して地域を征服していき、その征服した地域によって得られる勝利コインを集めていくゲームです。使用するキャラクターは「特殊パワー」+「種族」という組み合わせなので、「特殊パワー」による特性と、「種族」による特性の2つの特性を持ったキャラクターを使って地域を征服していくことになります。(組み合わせはランダムに決まります)この使用するキャラクターを選択するのが悩みどころで、能力の強い弱いにも悩まされますが、かっこいい組み合わせで選んでしまうこともしばしば。「復讐を誓う」+「オーガ」、「不死身の」+「マミー」、「冒険家の」+「ノーム」など、心躍るキャラクター達を使ってゲームを進めるところがスモールワールドの醍醐味ではないでしょうか。

スモールワールド・アンダーグラウンドはスモールワールドの地面よりちょっと下を舞台としており、スモールワールドの拡張、アンダーグラウンド単体でもプレイできるようになっています。アンダーグラウンド版のコンポーネントは、アンダーグラウンド用のマップ2枚(裏表4種)、新たな種族15種、新たな特殊パワー21種、その他(伝説の地、聖なるアイテムや特殊パワーで使用するパーツ)といった内容。スモールワールドの拡張として、スモールワールドと混ぜても遊べますが、混ぜる際にアンダーグラウンド用限定の能力を持つ種族・パワーを除いたり、土地を読み換えたり(鉱山シンボルの地域⇔坑道など)少しややこしいので、注意が必要です。

アンダーグラウンド単体で遊ぶ際も基本的なルールは通常版と同じです。アンダーグラウンド版で違う点をあげてみます。

《モンスターの占領地域を征服すると特殊効果ゲット!》
ゲームスタート時、通常版では指定された地域に「失われた部族☓1枚」が占領していますが、アンダーグラウンド版では「モンスター☓2枚」が占領しており、その地を征服すると「伝説の地」または「聖なるアイテム」トークンが得られ特殊効果が使用できます。なお、「伝説の地」は発見されたその地域に、「聖なるアイテム」は最後に使用した地域に残りますので、その地域が征服されれば征服したプレーヤーが特殊効果を使用できます。

《「海・湖」が「河」に!》
通常版の「海・湖」がアンダーグラウンド版では「河」となります。通常版ではパワーによって「海・湖」を征服可能でしたが、「河」は特にパワーを必要とすることなく征服でき、また征服するのに種族トークン1枚しか必要としません。しかし、河は占領し続けることが出来ず、再配置フェイズで河を空にしなければなりません。(*種族クラーケンは河を占領し続けることが可能です)

上記の他にも細かな違いはありますが、大きくはこの2点。「伝説の地」、「聖なるアイテム」があることで、その地域、アイテムの奪い合いになりますので、通常版とは異なるゲーム展開が楽しめます。通常版よりもルールがややこしくなりますので、まずは通常版で慣れてからこちらをプレイすることをおすすめします。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. BrouBrou
マイボードゲーム登録者
  • 33興味あり
  • 74経験あり
  • 13お気に入り
  • 86持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘2
アート・外見1
作品データ
タイトルスモールワールド:アンダーグラウンド
原題・英題表記Small World Underground
参加人数2人~5人(30分~90分)
対象年齢8歳から
発売時期2011年~
参考価格未登録
データに関する報告
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レビュー 1件

  • 121
    名に参考にされています
    投稿日:2020年01月14日 12時25分

    夜中に夫婦二人で初プレイ未開封だったのでトークン抜くところから始めたのでセッティングに時間がかかってしまったまた、トークン抜いたあとの枠部分の紙だけど、自分は捨てがちなんだがこのゲームでは中の仕分け箱の高さ調整に使うので捨てないように最初に書いておいてくれればいいのに結構説明書のあとのほうに書いてあったから一回捨てちゃってちょっと困ったゲーム自体は妖精?魔物?で領土を増やして勝利点を集めていくエリアマジョリティ初回プレイで能力がよくわからず見た目の好みで種族を選んでしまって固有能力や特殊パワーをうまく使えないままどんどんトークンが減って衰退せざるをえなく追い込まれてしまった逆に妻はこうい...

    パパひのさんの「スモールワールド:アンダーグラウンド」のレビュー

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