- 3人~4人
- 90分前後
- 12歳~
- 2011年~
シンガポールの商人Bluebearさんのルール/インスト
以前自作のプレイサマリーを下に掲載させていただきましたが、解像度が思ったより低かったので、少し向上させて再掲載します。
もしよろしければ画像保存してご自由にお使いください。
【スタート準備】
①建物タイル(Ⅰ)を上から人数分とり、並べる。
②ラッフルズプレイヤーの右隣から反時計回りに、1枚ずつ選び、初期建物に隣接するように配置し、その区画の建設コストを支払うこと。またその土地につながるように街路マーカーを配置すること。 (注:斜めは隣接と見なさない。)
【プレイ手順】
■1 ラッフルズ卿プレイヤーの決定
この時点で、最も勝利点の少ないプレイヤーがラッフルズとなる。同点なら、マーカーが下にあるものが優先。
注意:このゲームはラッフルズプレイヤーがかなり有利となっています。各商品とお金を、勝利点(支配力)に大きく変換できる第Ⅲ期まで、勝利点を抑えるプレイが有効ですが、抑えすぎると挽回ができません…
■2 建物の公開
このラウンドで建設可能な建物タイルを、「プレイヤー人数+1」枚になるまでオープンする。
■3 区画の割り当て
ラッフルズプレイヤーは、各勢力の「区画マーカー」を1枚ずつ受け取り、各勢力が建設をする区画を指定する。
指定できるのは、すでに建物がある区画に隣接するもののみ。(斜めは禁止)
■4 プレイヤーアクション
ラッフルズプレイヤーから時計回りに、次のアクションを実行する。
①建物の建設(強制)
公開されている建物タイルから1枚を選び、指定されている区画に配置する。このとき区画に指定されている建設コストを支払うこと。
また、そのタイルにつながる街路マーカーを1つ無料で配置できる。(斜め不可)
※建設費用が足りないときは、勝利ポイントを減点し、1点につき2£を受け取る。
※非合法(黒枠)建物を建設した場合は、ただちに強制捜査チップを1枚ひくこと。
※最後手番のプレイヤーは、残りの2枚の建物が気に入らなければ、1£支払って山タイルから1枚ひいても良い。(未使用の建物2枚は、どちらか1枚を除外すること。)
②労働者の移動と建物の効果(任意)
自分の「労働者コマ」を3歩まで移動させて、対象の建物の効果を3つまで得ることができる。(移動前のタイルでも良い)※最初のタイルも含め最大4種のタイルを使えることに注意。
※労働者は、街路マーカー沿いにしか移動できない。
※他者の労働者コマは、移動&効果に影響しない。
※途中で任意に、街路マーカーを設置できるが、1本につき1£かかる。
※1つの建物タイルの効果を複数使うことはできない。
※他の勢力の建物も自由に利用できるが、相手のプレイヤーは「1勝利点」を得ること。
※労働者コマを、ボード上に登場させるときは「1歩」としてカウントすること。
■5 ラウンド終了
建設されずに残った建物タイルには「廃屋マーカー」を置く。このときすでに廃屋が置かれているタイルがあれば、除外する。
【その他のルール】
●シンガポール警察の強制捜査
非合法建物を建設した、あるいは使用したプレイヤーは、その時点で強制捜査チップを袋から1枚引かなくてはならない。
■黒チップ…強制捜査なし。黒チップはプレイヤーの手元に保管。
□白チップ…強制捜査開始!!
アヘン駒と黒チップの合計数を公開し、最も多いプレイヤーが対象(同数者全員)
効果
①この合計数だけ罰金(不足時は1勝利点=2£に換算)
②対象者はすべての黒チップを袋に戻す。
③対象者はアヘンの半分(切上げ)を没収。ストックに戻す。
●ついたての使用
基本的に、すべてのプレイヤーは、商品や現金を隠すためについたてを使用して良い。(強制捜査時のアヘン駒は、強制公開)
●勝利点マーカー
勝利点が「封緘(ふうかん)マーク」に到達するたびに、プレイヤーは5£を受け取る。(※ただし、減点で点数が戻った後、再びマークを通過しても収入なし。マーカーを裏にして識別すること。)
【ゲームの終了】
ラウンド開始時に「プレイヤー数+1」の建物が公開できない時点で終了。
最も勝利点の多い者が勝者となり、シンガポールの経済支配者となる。
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