- 2人~4人
- 60分~120分
- 14歳~
- 2017年~
シヴィライゼーション:新たな夜明けHideさんのルール/インスト
1)ゲーム名:シヴィライゼーション
2)勝利条件:スタートプレイヤーの手番開始時に、各勝利カードの課題を1個ずつ全て達成しているプレイヤーがいる場合、そのプレイヤーが勝利します。
3)ゲームの準備
①マップの作成:最初はルールブックに描いてあるとおりに配置する。それ以外は以下の手順で作成する。
・首都アイコン(☆)が描かれているタイルを各プレイヤーにランダムに配る。使わない首都アイコンが描かれたタイルを箱に戻す。
・自然遺産を含むタイルと、都市国家を含むタイルをランダムに2枚ずつ、合計4枚を選び、シャッフルする。これらのタイルが「コアタイル」となる。
・ダイズを1個振り、出目が1~3の時はA面、4~6の時はB面を使用する。
・「コアタイル」を1枚ずつ引き、使用する面を表にして、ルールブック(P14)に描いてある絵に従って配置する。その後、「交易トークン」を1枚置き、「コアタイル」であることをわかるようにする。(マップタイルを配置後に「交易トークン」は取り除きます)
・まだ配置していない「マップタイル」をシャッフルし、各プレイヤーに2枚ずつ配る。その後、プレイヤーを1名選び、そのプレイヤーから時計回り「マップタイル」を1枚選んで置く(A面・B面のどちらを表してもよい)。ただし、既に配置してある「マップタイル」に最低4スペースは接していて、かつ「コアタイル」接していることが必要。首都アイコンが描かれたタイルを配置した時は、「首都コマ」を置かなければならない。なお、完全に囲まれているスペースがマップ内にできた場合は、「水域トークン」を使ってそのスペースを埋める。これを全プレイヤーが「マップタイル」が無くなるまで行う。
・「マップタイル」に描かれているアイコンに対応するトークンをそのスペースに置く。また「マップタイル」に置いた「都市国家トークン」ごとに、対応する「外交カード」を2枚重ねて「マップタイル」の横に置く。
②各プレイヤーは、「指導者シート」をランダムに選びプレイする指導者を決定する。また、プレイする色を選び、その色に対応する「都市コマ」、「キャラバンコマ」、「支配トークン」、「技術ダイヤル」、「外交カード」、「フォーカスカード」を受け取る。また「技術ダイヤル」のポインターを「0」にしておく。その後、「指導者シート」を自分の前に置き、その下に「フォーカスバー」置く。裏面に「Ⅰ」と描かれている「フォーカスカード」5枚を、「フォーカスバー」の下に表向きに「キャラクターシート」に示されているように置く。「キャラバン」を「体外貿易」と描かれたカードの上に置く。
③適当な方法でスタートプレイヤーを決め、スタートプレイヤーは「蛮族の方向トークン」を自分の「マップタイル」の端に置く。その後、「イベントダイヤル」を受け取り、星付き兜にポインターが指すように設定し、自分の「指導者シート」の横に置く。
④「世界遺産カード」を種類ごとに4つの山に分ける。3人でプレイする場合は、各山から「古代カード」をランダムに1枚抜き出して、箱に戻す。2人でプレイする場合は、各山から「古代カード」と「中世カード」をランダムに1枚ずつ抜き出して、箱に戻す。 その後、「近代カード」、「中世カード」、「古代カード」の順に上に重ね、一番上のカードを表にしておく。また、各デッキのカードと同じ色のアイコンを持つ「世界遺産トークン」を全て置く。
⑤「勝利カード」をランダムに3枚選び、表向きで「マップタイル」の横に置く。残りのカードは箱に戻す。
⑥「交易トークン」と残りの「資源トークン」を山にして「マップタイル」の横に置き、サプライとする。
4)ゲームの進行:スタートプレイヤー(イベントダイヤルを持っているプレイヤー)から、時計回りに以下の3つのステップを誰かが勝利条件を満たすまで繰り返す。
①カードを1枚選択:自分の「フォーカスカード」を1枚選び、選んだことを示すため、下に少しずらす。
②カードの効果の解決:①で選んだ「フォーカスカード」の効果を解決する。
③カードの再配置:②で効果を解決した「フォーカスカード」を取り、取り除いたカードより左側のスロットにあるカードを全て右に側のスロットに1つだけずらす。取り除いたカードを一番左端の空いているスロットに再配置する。
5)フォーカスカードの効果
①文化カード:このカードを選択した場合、「友好的都市」に隣接するスペースに未使用の「支配トークン(非増強面)」を置く。ただし、「水域スペース」や「文化カード」が置いてあったスロットに対応する「地形スペース」より上位(右側のスロット)のスロットに対応する「地形スペース」には置くことができない。また、「蛮族トーク」、「都市コマ」、「都市国家」、他の「支配トークン」がある場合には置くことができない。
②科学カード:このカードを選択した場合、「科学カード」がある「フォーカスバー」のスロット番号に等しいだけ、「技術ダイヤル」のポインターを時計方向に進める。ダイヤルのポインターが技レベルの目盛り(ローマ数字)に達した(通過した)場合、プレイヤーは自分の「フォーカスカード」デッキから、到達した技術レベルに対応しているカードを1枚選び、置き換えることができる。
③経済カード :このカードを選択した場合、「キャラバンコマ」を「経済カード」がある「フォーカスバー」のスロット番号に等しいだけのスペースを移動させることができる。なお、「経済カード」 のスロット番号より上位のスロットに対応している地形や「水域スペース」、「蛮族トークン」があるスペースには移動させることはできない。「キャラバンコマ」が「都市国家」か「敵対的都市」に移動させた時は、「キャラバンコマ」を「経済カード」の上に戻し、サプライから「交易トークン」を2枚獲得。これらの獲得した「交易トークン」を、「都市国家」の場合は、「都市国家」の種類に対応している「フォーカスカード」の上に、「敵対的都市」の場合は任意のカード1~2枚の上に「交易トークン」を置く。その後、その「都市国家」の「外交カード」が、残っている場合は、1枚受け取って、「指導者シート」の横に置く。「敵対的都市」の場合は、相手プレイヤーが持っている「外交カード」の1枚を選び、自分の「指導者シート」の横に置く。また、既にその相手プレイヤーの「外交カード」を持っている場合、別の「外交カード」を取る前に、既存の1枚を返却しなければならない。
④産業カード :このカードを選択した場合、「産業カード」がある「フォーカスバー」のスロット番号に対応するス地形のスペースに「都市コマ」を置くか、 「世界遺産」を建設することができる。新たに都市を建設するためには、「フォーカスカード」のスロット番号以内のスペースで、スロット番号に対応した地形(下位のスロットの地形は可)で、「キャラバンコマ」・「友好的支配トークン」以外のトークンがなく、他の「都市国家」や「都市コマ」に隣接していないスペースに「都市コマ」を置くことができる。なお、「敵対的スペース」や「蛮族トークン」、あるいは「水域スペース」や「フォーカスバー」の上位のスロットに対応している地形スペースを通してスペース数を数えることはできない。
「世界遺産」の建設は、「世界遺産デッキ」の一番上で表向きになっている「世界遺産カード」のうち1枚を選び、カードの左下に記されているコストを「生産力」で支払う。「生産力」は、「産業カード」があった「フォーカスバー」のスロットの数字、支払った利用可能な「資源トークン」☓2、「産業カード」の上に置いてある「交易トークン」の枚数☓1の合計である。建設した場合は、「世界遺産カード」を「指導者シート」の横に置き、対応する「世界遺産トークン」を、まだ「世界遺産トークン」が置かれていない「友好的都市」の下に置く。その後、「世界遺産デッキ」の一番上のカードを表にする。なお、自分の全ての都市に「世界遺産トークン」が置かれている場合は、新たな「世界遺産」を建設することはできない。
⑤軍事カード :このカードを選択した場合、 プレイヤーは「支配トークン」の防御力を強化するか、攻撃をするかのいずれかを行うことができる。防御力の強化は、「軍事カード」がある「フォーカスバー」のスロット番号に対応する 数までの「支配トークン」を選び、それらのトークンの「増強面」を表にする。
攻撃を行う場合、攻撃対象は「蛮族トークン」、「都市国家」、「敵対的都市」、「敵対的支配トークン」のいずれかである。これらの攻撃対象は、攻撃元の友好的スペースから、「軍事カード」に示されている範囲以内にある目標スペースである。なお、「水域スペース」、「敵対的スペース」、「蛮族トークン」、「都市国家」を経由してスペース数を数えることはできない。また、この手番中に攻撃して支配したスペースを攻撃元とすることはできない。各プレイヤー(対象が蛮族の場合は、攻撃側の右隣のプレイヤー)がダイズを1個振り、ダイズの目に各ボーナスを加算して、それぞれの戦闘値を決定する。攻撃側の戦闘値は、「ダイズの目+「軍事カード」のスロット番号の数字+「指導者シート」のボーナス+各カードのボーナス」。防御側の戦闘値は、「ダイズの目+防御側の種類によるボーナス」となる。防御側のボーナスは下記の通り。
・都市国家:+8
・蛮族:スペースの地形の難易度が防御値ボーナス
・支配トークン:「そのスペースの地形の難易度+「指導者シート」のボーナス+各カードのボーナス 」に隣接する「増強支配トークン」1個につき1戦闘値の増加となる。
・都市:ボーナスは「支配トークン」の場合と同じであるが、地形の難易度のボーナスが2倍となる。
さらに攻撃側は戦闘値が決定した後、「軍事カード」の上にある「交易トークン」を支払うことにより、トークン1枚につき1戦闘値を増加させることができる。最終的に、戦闘値が高いプレイヤーが勝利者となる(同じ値の場合は、防御側の勝利)。攻撃側が勝利した場合は、下記のような効果を解決する。
・都市国家:攻撃側は「都市国家」を支配し、その「都市国家」のトークンを、対応している種類の「フォーカスカード」の上に置く。その後、自分の「都市コマ」をその「都市国家」のスペースに置く。また、その「都市国家」の「外交カード」2枚をマップの横に置く。
・蛮族:攻撃側は、「蛮族トークン」をマップから取り除き、任意の「フォーカスカード」の上に「交易トークン」を1個置く。
・支配トークン:攻撃側は、そのトークンを自分の未使用の「支配トークン」と交換し、「非増強面」を表にして置く。もし、そのスペースが「自然遺産スペース」の上にある場合は、防御側のプレイヤーからその「自然遺産トークン」を受け取る。
・首都以外の都市:攻撃側は、自分の未使用の「都市コマ」と交換する。
・首都:防御側の「フォーカスカード」から「交易トークン」を2枚とり、自分の任意の「フォーカスカード」の上に置く。
5)ゲームの終了
各「勝利カード」に示されている課題を1つずつ達成したプレイヤーがいた場合、そのプレイヤーが勝利者となる。なお、課題を達成した時にには、達成した課題の横に自分の「支配トークン」を置く。「支配トークン」を置いた後、条件をみたさなくなっても、「支配トークン」は置いたままにしておく。
6)補足説明
①イベントダイヤル:「スタートプレイヤー」の各手番の開始する前に、「イベントダイヤル」のポインターを時計回りに1つ進める。進めた先にスペースにアイコンがあれば、アイコンの効果を解決する。
②蛮族の移動:「イベントダイヤル」のポインターが蛮族の移動のアイコンを指した場合、「スタートプレイヤー」はダイズ1個を振り、「蛮族の方向トークン」に従い出た目の方向に1スペース、全ての「蛮族トークン」を移動させる。「蛮族トークン」が移動した先にコマ類があった場合は、以下の項目に従って解決する。
・キャラバンコマ:「キャラバンコマ」は破壊され、「経済カード」の上に戻る。
・「増強されていない支配トークン」及び「首都以外の都市」:それらは破壊され、プレイヤーの手元に戻る。
・「増強されている支配トークン」:トークンを「増強されていない支配トークン」の面に戻し、「蛮族トークン」は、移動元スペースに戻る。
・首都:任意のカードの上にある「交易トークン」を2枚取り、サプライに戻す。「蛮族トークン」は移動元のスペースに戻る。
③蛮族の発生:「イベントダイヤル」のポインターが蛮族の発生のアイコンを指した場合、 「蛮族トークン」を「マップタイル」の上に戻す。各「蛮族トークン」には文字が描かれているので、その文字が描かれているスペースに戻す。
④交易:「イベントダイヤル」のポインターが交易のアイコンを指した場合、 各プレイヤーは自分が支配している「成熟都市」の数に等しい枚数の「交易トークン」をサプライから受け取り、任意のカードの上に置く。
⑤交易トークン:「交易トークン」はいずれの「フォーカスカード」の上にも置くことができるが、各カードには最大3枚までしか置くことができない。なお、「都市国家トークン」はこの数には入れない。また、各「フォーカスカード」の上に置いてある「交易トークン」は、そのカードを解決する時にトークンを支払うことにより、追加で効果を得ることができる。支払った「交易トークン」はサプライに戻す。
以上
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