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  • 1人~6人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2009年~

レース・フォー・ザ・ギャラクシー:帝国対反乱軍マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

201名
2名
0
11ヶ月前

反乱軍と帝国の戦いをテーマにしたセット!相手のワールドを占領しよう!


【ざっくり解説】

 本作は『レースフォー・ザ・ギャラクシー』の拡張セットです。本拡張セット入りで遊ぶには、基本セットに加え第一拡張の『嵐の予兆』が必須です。

 本拡張では2勢力の戦いをテーマとしており、条件を満たせば、相手の軍事ワールドを取り上げられる「占領」が登場します。さらに40枚ほどの追加のカード。追加カードは軍事を強化している印象があります。また6人までプレイできるようになります。 


【長所】

 バランスが一番良いという評価が少なくないセットです。ただアイコンの数がかなり増えるので、基本セットに慣れてからの導入を強くおススメします。

 カードを見る枚数を追加するカードが多く追加されている印象があります。追加されたカードの多さをきちんと調整する丁寧な調整が伺えます。この辺が良バランスと言われるゆえんなのでしょう。


【短所】

 占領に賛否があること。なしにすると占領絡みのカードがコスト用になり下がります。ありだとハマると詰みに近い状態になるらしいです。厄介な要素です。

 カード総枚数が180枚ほどと膨大なこと。特定カードへのアクセスは当然難しくなります。手札の噛み合いが悪くて勝負にならないことも。また地味にシャッフルも大変になります。


【ベストプレイ人数】

 基本・嵐の予兆同様に2人です。2人だと2アクション選択できるので、ゲームを一番コントロールしやすいです。本作は4人も良いという意見があります。これは占領ルールとの兼ね合いだと思います。

 占領ルールは2人だと適用できるのがレアケースに近く(警戒されやすい)、導入しても空気ルールになることがしばしばあります。なので、占領アリ派は人数が居たほうが良いという認識かなと考えています。


【個人的な感想】

 本作は『レースフォー・ザ・ギャラクシー』の第二拡張として登場しました。今までサブ要素として存在しつづけて「帝国」と「反乱軍」をメインテーマに挙げたセットです。

 ネーミング的に軍事を全面に押し出したセット感ありますね。メイン追加要素の「占領」は賛否の分かれるものとなり、どちらが合うかは試してみるしかないでしょう。

 基本的には前拡張の『嵐の予兆』と同じぐらいの出来かと思います。拡張セットを持つならここまでは持っておいて良いラインかと思います。


 プレイ回数は20回ぐらい。ボードゲームアリーナで遊べます。占領あり・なし両方やりました。2人だったので占領アリにしても殆ど占領できませんでした。

 本作の初期ワールドは大人しめの能力が多く、基本+第一拡張の1軍と比べると見劣りします。なので初期ワールド格差がつきやすくなった印象がまずあります。

 またカード総枚数の増加による目的のカードへのアクセス率の悪さ、初期手札の偏りの発生しやすさの増加が気になりました。そこに目をつぶれれば良いセットだと思います。


 総評としては悪くはないです。個人的には第一拡張まででも十分な気はします。今年発売予定の拡張バンドルセットに同梱予定。日本語化されてほしいですね!それが発売されたら入手を検討するかもです。



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Sato39
びーている / btail
マクベス大佐@Digブログ
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