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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

エルドラドを探してハナさんのレビュー

907名
13名
0
約2年前

クニツィア先生のレース+デッキ構築。

妻と二人でプレイしたのでレビューします。

ドミニオンのように、サプライ(市場)から好きなカードを購入すると捨て札経由で山札に戻ります。それらのカードを使用する事で六角形のマスでできた秘境マップを走り抜けていくゲームです。コースには主にジャングルと集落、川があり、それぞれ必要なコストが異なる(ナタ、コイン、オール)ため、自分が走りたいコースに合わせてカードを購入し、デッキをカスタマイズしていくのがとても楽しいゲームとなっています。

例えば実際にプレイしたマップ。

私は事前に「億万長者」等のコインを出すカードを集めて近道の赤いルートを走り、妻は「大ナタ」等のナタを大量に出すカードを集めて外周を駆け抜ける作戦を取りました。このようにコースに合わせてデッキを作ったり、逆にデッキに合わせてコースを選択するのが肝となってきます。他の駒があるマスには入れないため、ルートがバッティングすると先行するプレイヤーを追い抜けず進路妨害も起こります。周りのプレイヤーがどのコースを狙っているかを見極める必要があり、コース取りの駆け引きや先を見越したデッキ構築が求められ、とても悩ましいです。

さらに同じ種類のカードがそれぞれ3枚ずつしかないのが絶妙で、購入が常に早い者勝ちとなります。特定の場所で強いけど普段は使い道が少ない「船長」のようなカードも、必要な時には売り切れて買えない!とならないように買うタイミングを悩む事になります。(逆に早々買い占め過ぎて、無駄カードになってもたつくことも。)

3枚しか売ってない同じカードが売り切れると、次以降のプレイヤーが今まで買えなかった新たなカードを市場に追加して最初に買う権利を得られます。なので市場に残った最後の1枚を買うか買わないかという、他のデッキ構築ゲームと違ったジレンマがあり、その点も楽しいです。


デッキ構築ゲームは全体的にゲーマー向けでハードルが高いものが多いイメージですが、エルドラドはかなりテンポが良くライトなプレイ感です。難しいゲームに拒否反応がある妻も2、3巡サポートしただけでルール把握し、「簡単だし楽しい」と言ってくれました。

直接妨害するカードがないのもプレイ感を軽くしていて好印象。カードではなくレースの進路妨害で干渉出来るので、ソロプレイ感はありません。

不要なカードを廃棄する圧縮のようなゲーマーが好きな要素もあり、幅広い層が楽しめると思います。


マップの作成も面白く、ある程度のリプレイ性が担保されています。変化に富んだコースを作る事で、毎回同じ展開、同じ購入にならないようになっているので色々と試してみたくなる魅力があります。


気になる点としては、基本セットだけだとカードの多様性がやや乏しいです。効果に癖がないものが多いため、ゲーマーにはやや物足りなく感じるかもしれません。この点は拡張である程度解消されますので、気になる方は拡張も購入推奨です。


全体的に分かりやすく面白い、癖の少ない優等生なゲームだと感じました。きっちりと駆け引き、ジレンマがあり、大きな欠点が見当たらなかったです。少々癖が無さすぎて、飛び抜けた部分がないため地味な印象もありますが、、万人におすすめ出来る、何度もプレイしたくなるゲームです!

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