マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 70分~120分
  • 12歳~
  • 2020年~

プエルトリコ (2020)鳴屋さんのレビュー

317名
2名
約1ヶ月前
0

率直に遊んだ感想を言う!

周年記念で作成されたタイトル。2つの拡張(要素は4つ)も同梱されているほか、元デザインで奴隷を彷彿とされるいくつかのコンポーネントも変更されているとか…(苦笑)

拡張は、
 ・建物が増える
 ・特殊な労働者が加わる
 ・新たなアクション(役職)が追加
 ・ゲームの目標が加わる
いわゆるビックボックス仕様と言えるが、はっきり言ってお得だと思う😀。

また、建物タイルは表面には絵が、裏面には効果テキストが書いてあり、どちらの面でも使用可能なため、雰囲気を犠牲にプレイ性を得たり、慣れてくれば景観重視にもできる。 小さいタイルなので、これが精一杯の親切だろうか🤔
ただし、建物タイルに労働者を配置する枠(黒い半円弧)の視認性が悪いのは困った。もっと太線で書いて欲しかった。 あと効果テキストも十分ではない建物があり、結局取説で補完する始末だったのが残念だ!

<ここまで↑が2020版の記述です。ここから↓が”プエルトリコ”のレビューです。>

農園運営のゲーム。 個人ボードに畑を作って、工場建て、労働者雇って…そうしてようやく作った商品を売って金に変えたり、出荷して勝利点に変えたりします👨‍🌾

このゲームの目玉は、ターン中に行うアクションを親が決めて皆で同じことをする!っていうシステムにあります。 選んだ親には特典があるよ😊

自分がやりたい事を選ぶも良し!特典目当てで選ぶも良し!ライバルを見越して選ぶも良し!

選んだアクションによってはライバルの養分になってしまう事もある。加えて商品を売る”商店”や、出荷するための”船”にはキャパや制約があり、これは全プレイヤー共有であるためソロゲーム感は殆ど無い😄

ゲームの終了条件は3つのうちどれかが満了するまで。
 ①労働者コマが枯渇
 ②誰かが個人ボードの建物スペースを埋める
 ③勝利点チップが枯渇
終了時の勝利点が多いプレイヤーの勝利です🎊

オススメ人数は4人かな? 3人でもいいと思うけど、前述の商店や船を考えると4人がちょうど狭くていいかも💡

各アクション(役職)とその特典を憶える必要があるが、個人ボードに記載があるため、そこまで気負う必要はない。2,3ラウンドこなせば定着する程度だ!
それよりも建物効果を把握するのが面倒である。 もっとも、建物を必要としない戦略もあるのだが、便利な効果が多いため無視はできない。まして拡張入れて建物を増やすと・・・・・・はぁ、疲れる😫


まとめると…

Good👍
傑作と言われるだけあって、非常に面白いゲームです。 個人ボードを豊かにしていく点では、"7Wonder”や”ドミニオン”的な趣ではあるが、プレイヤー間のインタラクション(おもに牽制&選択)が大きいため遊び応えが十分にある。
加えてどうやって勝とう?っていう戦略もバリエーション豊富なため、毎ゲームで試行施策する楽しみがあり、総じて満足度が高い😊

Bad👎
あえて言うなら終了条件までが長い事かな❕
時間がかかるって意味ではなく、プレイ工数に対して条件満了までが遠く感じる。プレイ自体が単調なため、終了が遠いとダレてしまう😫
3つの終了条件はどれも、プレイヤーの行動によって進行するため、ピリオドを打つのもプレイヤーの意志に依る所がある。 この手のタイプのゲームは「○○ラウンドまで」のように自動的に終了する方が良いと感じた。。。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
キョウスケ
きむにぃ
プエルトリコ20
プエルトリコ20の通販
ユーロゲームの金字塔
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,600(税込)
仙人
鳴屋
鳴屋
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 165興味あり
  • 260経験あり
  • 104お気に入り
  • 494持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿