マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 60分前後
  • 2003年~

ワールドタンクディビジョンBluebearさんのレビュー

273名
2名
0
1年以上前

海洋堂とタカラが生んだミニチュア戦車のシリーズ『ワールドタンクミュージアム』を実際に並べて戦闘ゲームをしよう!という試みからジャイブが出版した作品が、この『ワールドタンクディビジョン』です。(2003年だからかなり古いですね、ごめんなさい)

未塗装ですがミニチュア戦車8台がオマケに付いているお得なセットです。

◾️本来はミニチュアゲーム

食玩のミニチュア主体のゲームですから、ボードゲーム と言っても子供騙しのお遊びだと甘くみておりましたが、なんと広げてみてビックリ!

意外にもかなり本格的なボードゲーム になっておりました。

それもそのはず、このゲームのデザイナーは、ツクダホビーからガンダムを始めとして精密なロボット戦闘ゲームの傑作をいくつもリリースしてきた岡田圧利氏だったのです!(知らないで買いました)

氏のデザインするゲームは、やたらと細かいデータ重視で、再現度が高い反面、プレイ難易度が高いものが多いのですが(そこがいいんですが…)、このゲームでは各戦車の数値は3つしかなく『移動力』『攻撃力』『防御力』だけです。

かなり思い切った処理ですね。

『対歩兵戦闘力』という数値も記載されておりますが、このセットでは扱いません。(続編で使う予定です)

要は、戦車コマ一つは戦車1両ではなく、1部隊を表していると解釈して下さい。ただし規模は…不明です、笑。大隊くらいでしょうかねぇ。

え?そんなに並べてゲームができるほどミニチュアを持っていないって?

ご安心下さい、私もそうです(笑)

このゲームセットの中には、ちゃんと厚紙打ち抜きのコマが大量に含まれているので、全く問題ありません。

◾️手軽なルールで初心者でも問題なし

戦闘ルールは極めてシンプル。

攻撃したい戦車を指定して、サイコロを1個振るだけ。

1が出たらそもそも攻撃失敗。

2が出たらもう一度サイコロをふり、5か6が出たらキャタピラに命中して、以後その戦車は移動不能。

3以上が出たら『攻撃力』の数値にそれを足して、相手の『防御力』と比べて、同じかそれ以上だったら《撃破!》

…と、それだけ。

なーんだ単純すぎてなんだかなあ〜と思いますが、やってみるとこれがけっこう雰囲気出ていて面白いのです。

また複数のコマで《共同攻撃》や、《退却》と言ったルールもあります。

あんまりガチのウォーゲームとしてやるタイプのシミュレーションではありませんが、初心者にはこのくらいでちょうどいいのです。(ベテランウォーゲーマーあたりは批判しか出てこないでしょうから放っておきましょう)

見た目にもたくさん戦車が並んで、結構派手に戦況が動くので、勝っても負けてもそれなりに楽しいのが特徴ですね。

ちょっとサイコロ運が強すぎる印象ですが…。

◾️美しいマップ

このセットではエリア式の美しいマップが1枚両面使用で含まれています。

片方が1944年のアルデンヌ。(有名なバルジの戦いです)

裏面が1945年のベルリン。(ドイツ軍最後の抗戦です)

通常のシナリオ設定意外にも、両軍で自由に一定のポイントで戦力を編成し、好きなマップボードで《遭遇戦》《攻防戦》《突破戦》といったバリエーションで戦う設定などもあります。

このように、戦車をメインにした手軽な戦闘ゲームをちょっとやってみたいという人には、かなり貴重な存在です。

さっと初心者を誘えるウォーゲームって、実際にはなかなか無くて、ウォーゲーム普及を目指すときこれがかなりのネックになっている事実があります。

そんな中にあって、ルール説明が10分以内で済む戦車ゲームとして、これからも活用していこうと思っています。(現在入手難なのが非常に残念…)

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
くろしけ
スマイリー
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 10興味あり
  • 4経験あり
  • 3お気に入り
  • 24持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿