マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 5人用
  • 2021年~

オルレアン5人プレイ用拡張ハナさんのレビュー

148名
2名
3ヶ月前

オルレアンを5人でプレイできるようになる拡張です。


【内容物】

・5人目用のバッグと黒のボード、駒、初期タイル

・5人プレイ対応のために追加する随行者タイルと技術タイル

・追加のお金

・基本セット随行者タイルの予備フルセット

(※↑随行者タイルを保護するコインカプセルは別途購入しました。)

↑予備

この拡張による追加要素は純粋に5人プレイが可能になるのみ。他のオマケ的な要素追加もないので、「5人プレイする機会があるか」「予備タイルが欲しいか」の2点で購入を検討することになります。



【5人プレイについて】

(実際にまだ5人でプレイしたことがないので、予想を交えた意見となります。)

オルレアンは人数が多い方が面白いゲームだとよく言われています。ゲームの構造的にダウンタイムが非常に短く、人数が増えても待ち時間があまり増えないという長所がありますし、マップ上の陣取りも人数が多い方が盛り上がるため、元々基本セットではプレイ人数が4人>3人>2人の順番で推奨されています。

そういった性質のゲームなので、5人プレイとなっても十分楽しめると思います。

人数増加の大きな問題点は待ち時間だと思いますが、オルレアンなら5人でもほとんど待ち時間のストレスなくプレイできそうです。総プレイ時間も他のゲームのように「人数×30分」などとはならず、きっちり2時間前後に収まりそう。

人数によるゲームバランスの調整が場の随行者タイル枚数のみなので、その他の部分、例えば商品の枯渇の早さやマップの窮屈さが少し気になるかもですが、、、それでゲームがつまらなくなる事もなさそうです。

また、その他の拡張「交易と陰謀」「侵略」は最初から5人まで対応している親切設計なので、本拡張があれば「交易と陰謀」「侵略」も5人プレイ可能になってお得感がありますね。

総じて、5人プレイが可能な環境にいるのならマストバイの拡張だと思います。



【随行者タイルの予備について】

この拡張、オマケとして基本セットの随行者タイル一式が丸々ついてきます。随行者タイルはバッグの中でじゃらじゃらするためプレイでかなり痛みやすい物ですし、枚数が多くて紛失のリスクもあります。なのでこのオマケはものすごくありがたいですね。追加のバックや黒プレイヤーセットも4人プレイの予備となりえるので、基本セットの予備目的だけで見ても割安感があります。オルレアンをヘビーローテーションするのであれば買って損はないと思います。



【まとめ】

5人プレイ用としても予備としても、オルレアンが好きなら買ってよい拡張だと思います。5人用の駒やボードも基本の箱に十分収納できるため、かさ張らないのも良いです。

外箱がペラペラな紙箱なので処分しそうになりますが、説明書がなく、5人用の必要タイル数が外箱裏面にしか書いてないので、コピーを取っておくことをおすすめします。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
きむにぃ
国王
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 21経験あり
  • 8お気に入り
  • 136持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿