マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~10人
  • 10分前後
  • 8歳~
  • 2019年~
74
名に参考にされています
2019年12月31日 19時28分

役職説明【キャッチーなワンナイト人狼!】

基本的なルールはワンナイト人狼と全く同じです。ファミリー向けにアレンジし直されたものとなっている感じです。(訳は自分なりにしたものなので間違いがあるかもしれません...ご了承ください。)


陣営:○HERO (=VILLAGER) ●SUPER VILLAINS (=WEREWOLF) ◉第三者陣営(=TANNER)

夜の行動:上から順番に夜に起きる役職の順番です。(アプリ参照)


○MIRROR MAN  

真ん中の3枚のうち1枚を見て、その役職になる。その後その役職のタイミングで起きて能力を発揮する。


(VILLAN陣営は起きてお互いを確認する。)


●TEMPRESS 

HEROのうち一人をヴィランにする。(新しいヴィランカードと入れ替える)

●DR PEEKER (WEREWOLF版のMYSTIC WOLFと同じと思われる)

他の人の役職をのぞく。他のヴィランには見せない。

●RAPSCALLIN

真ん中の3枚のうち1枚をのぞく。他のヴィランには見せない。

○EVIL-OMETER 

目をつぶったまま指を突き出す。両隣の人がヴィラン陣営だった場合EVIL-OMETERの指を触る。


(VILLAN陣営は寝る)


◉MAD SCIENTIST (WEREWOLF版のTANNERと同じと思われる)

夜起きてすることはありません。昼の投票で最多票を集めたら単独勝利です。それ以外は敗北です。

◉INTERN (BONUS PACKS版のAPPR-TANNERと同じと思われる)

MAD SCIENTISTは親指を立ててINTERNにその存在を知らせる。MAD SCIENTISTがいない場合は自分がその役割を引き継ぐ

○ANNOYING LAD (BONUS PACKS版のTHINGと同じと思われる)

両隣のうちどちらかの人の肩を触る。

○DETECTOR (WEREWOLF版のSEERと同じと思われる)

他の人の役職カードまたは中央の3枚のうち2枚を確認できる。

○ROLE RETRIVER (WEREWOLF版のROBERと同じと思われる)

他の人のサードを盗むことができ、自分のカードと入れ替える。交換したカードが自分の新たな役割になる。

○VOODOO LOU (WEREWOLF版のWITCHと同じと思われる)

真ん中の3枚のカードうち1枚を確認する。そのあと、他のプレイヤーのカードとそのカードを交換できる。

○SWICHHERO (WEREWOLF版のTROUBLE MAKERと同じと思われる)

カードを見ずに他の二人のカードを入れ替える。

○SELF-AWARENESS (WEREWOLF版のINSOMNIACと同じと思われる)

自分のカードを確認する。

○FAMILY MAN 

左隣のプレイヤーと自分が生き残ったら勝利する。(BONUS PACKに含まれる)

○FLIPPER (WEREWOLF版のREVELARと同じと思われる) 

他の人のカードを表にする。その際、HEROではなかった場合、裏に戻す。


夜能力を発動しない役職

●HENCHMAN (WEREWOLF版のWEREWOLFに近い) 
ヴィラン側陣営。夜ヴィランが起きるときに目を開けて仲間を確認する。

○INNOCENT BYSTANDAR (WEREWOLF版のVILLAGERと同じと思われる) 

HERO陣営。

以上です。

訳してみた感じ人狼バージョンと同じ役割のものが多いみたいですね。

違いとしては、各キャラクターの設定を盛り込んだナレーションや、ヴィラン陣営が、起きている期間が長いこと、夜の役割がない役職もナレーションに含まれたりと、ワンナイト人狼に初めてのひとにも優しい設定になっているところが特徴みたいです。

イラストもファミリー向けにキャッチーなものになっていますね!子どもとやったり、人狼が苦手な人、ヒーローが好きな人、隠匿系ゲーム初心者にはこちらの方がいいかもしれません!アプリのナレーションなども親切ですね(英語)


他にもBONUS PACKの中に

○SPONGE

○DEFENDER

○RICOCHET RHINO

○/● WINDY WENDY

があるみたいなのですが、どんな役職かわかりません。(夜のアクションはないことはアプリのナレーションがないのでわかりましたが...)わかり次第追記します。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
パッチョさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 3興味あり
  • 0経験あり
  • 0お気に入り
  • 1持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルワンナイト・アルティメット・スーパー・ヴィランズ
原題・英題表記One Night Ultimate Super Villains
参加人数3人~10人(10分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

パッチョさんの投稿

会員の新しい投稿