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ノーマンズプラネットNo man's planet

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エリアマジョリティタイプのゲームですが、見た目よりもウォーシミュレーション寄りのゲームです。

プレイヤーごとに異なるプレイヤーキャラクターの特性を鑑みて生産・展開計画を決め、効率の良い部隊展開とリソース確保をしながら勝利点を獲得できる戦略目標を攻略していくという骨太なゲームになっていました。

ルールをよく読んで自軍に求められている生産・展開計画をしっかり想像できないと、徒に戦力を浪費して何もできないままにゲームが終わることになりかねません。実際、初めてのプレイではそこの把握がきちんとできていなくてロスが多かったです。

特にエンカウントカードで出てくる敵の強さと自軍ユニットの戦闘力の関係はしっかりと把握しないとリソース、戦力の浪費につながってしまいます(敵を知り己を知れば…というヤツですね)。

全てのアクションに意味がある、意味を持たせないアクションは敵を利すると考えてプレイする必要があります。
兵站線が途絶するとまた無駄な戦力浪費が始まるので、戦力の展開は計画的に。

と、昔のウォーシミュレーションを彷彿とさせるようなハードなゲームなのですが、リソースマネジメントはかなり緩めだと感じました。後半はリソースがダブつくように感じたのでそこももう少し厳しく出来たら、というのは望みすぎですかね(笑)

前作「Machine Planet」とは世界観が共通になっています(ゲームとしては別ですが)。
このつながりの部分を裏読みして、「Machine Planet」の世界って実は…と妄想にふけるのもまた楽しいですよ(笑)

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  1. 投稿者:Sak_uv
No man's planet
No man's planetの通販
蹂躙せよ 人類の手で
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日本語マニュアル付き
¥ 8,600(税込)
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
ゲームの基本目的
主要登場人物/職業や生物
作品データ
タイトルノーマンズプラネット
原題・英題表記No man's planet
参加人数1人~4人
プレイ時間90分~120分
対象年齢14歳から
発売時期2021年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
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レビュー 1件

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エリアマジョリティタイプのゲームですが、見た目よりもウォーシミュレーション寄りのゲームです。プレイヤーごとに異なるプレイヤーキャラクターの特性を鑑みて生産・展開計画を決め、効率の良い部隊展開とリソース確保をしながら勝利点を獲得できる戦略目標を攻略していくという骨太なゲームに...
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