マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2020年~
251名
6名
0
約1年前

大鎌戦役ファミリーバージョン:マイリトルサイズの拡張です。基本セットと合わせて使います。この拡張で飛行船・新たな2陣営、飛行船能力が追加されています。

※基本・拡張ともに保有しているのが英語版です。自力和訳なので間違いがあるかもしれません。


【追加されたコンポーネント】

・2陣営(キツネとフクロウ)のフィギュア・トークン等

・飛行船フィギュア

・飛行船の能力シート 10枚(9陣営+オートマ用)

・探索アクション用カード(個人ボードの探索アクションに重ねる)

・パワーアップタイル 4枚

・クエストカード 2枚

・トロフィートークン 各陣営分×1枚(基本と合わせて計5枚になる。追加陣営は5枚ある)

・飛行船用のダイス 1つ

・飛行船用のガジェットトークン 5種×各1枚


追加の概要

①飛行船の追加

本家大鎌戦役と違い、1陣営1つではなくみんなで共通の飛行船を使います。探索アクションのシートが「探索&飛行船」となり、資源の生産ダイスと合わせて飛行船のダイスを振って移動させます。飛行船には、各陣営毎の倉庫があり、自分の手番で飛行船が資源を取得した場合、自分の保管庫に保存することができるようになりました。


②飛行船能力の追加

 基本セットでは「個性」カード(各トロフィーの取得条件緩和)による能力差のみでしたが、個人ボードに追加する飛行船の能力シートにより、かなり違った能力が発揮できます。

(飛行船の保管庫+トロフィー置き場+個別能力。個人ボード横に配置)


③パワーアップタイル・クエストの追加

 移動・生産・クエストそれぞれ2枚ずつ。そこまで大きな変動はなし。


④勝利条件の変更(トロフィーの追加)

トロフィー獲得条件は変わりませんが、飛行船が追加になり資源等の取得が容易になったので、追加で1つトロフィーを獲得(従前4から5)する変更となっています。


感 想

・陣営毎の能力差:飛行船の能力シートにより、陣営でできることに差がでました。※本家のように陣営毎の能力差があればよかったんですがそれはなし。BGGで有志が作成された本家に寄せた陣営能力カードがあったのでそれも併用するとなお良。

・コンポーネント:相変わらずかわいい。すごく塗りたい。この2陣営が追加になることで、ようやく基本セットの隙間が埋まりました。シート類は残念ながら厚紙。2層でお願いしたいけど、基本セットに箱以外の拡張を収めることを考えると無理か。カード類は結構ギリギリ。飛行船フィギュアは2分割して下段のカード入れを侵食してしまわないと入りません。

・新しいタイルとクエストカード:コピーキャットは使い方によっては非常に強力(ソロでは使えないのが残念)

・ソロルール:ソロ用飛行船マットも追加。基本ソロプレイヤーなのでありがたい限り。ルールも2ページ程度。

やっぱり個別能力って大事。飛行船で遠いところの資源も回収できるし、パワーアップタイルによっては直接保管庫の中の資源を生産できたりと幅が広がりました。

基本セットのレビューにも書きましたが、この拡張を入れて「完成」なんだと思います。

(ようやく隙間2陣営分埋まりました。拡張分インサートのスペース割してるのに、飛行船入れが定まってなかったり、スリーブつけたら入らなかったりと若干甘いのが残念)


あとは入手性。日本語版。出ませんね。若干言語依存(ルールブック以外にも飛行船の個別能力やカード類なんかも)有なので、出るといいなあ。

この投稿に6名がナイス!しました
ナイス!
きつね(うどん)
リーゼンドルフ
つばくろう
18toya
びーている / btail
としぞー
じむや
じむや
シェアする
  • 14興味あり
  • 7経験あり
  • 3お気に入り
  • 7持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿