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  • 2人~4人
  • 60分~180分
  • 12歳~
  • 2022年~

ミリタリー開発大戦改あんちっくさんの戦略やコツ

40名
0名
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2年以上前

『ミリタリー開発大戦改』ですが、
前作『
ミリタリー開発大戦』と比べると、
かなり大胆なルール変更を実施しています♪(^^)
(なお『ミリタリー開発大戦』を『ミリタリー開発大戦改』に
自力改造する方法があります♪→
こちらの記事♪)
『ミリタリー開発大戦』のコツはすでに公開していますが、
今回の記事では、ルール差分がどのようにゲームバランスなどに
影響したかを解説しようと思います♪\(^ワ^)

■会話

戦場へ兵器を投入する前に会話はOKです♪
このため「最終決戦なしに無血勝利!」
みたいなケースは減ると思います♪d(^^)
同盟、説得、交渉術なんかも重要となります♪
なお、会話による口約束は必ず守る必要はないので、

裏切り、離反にも注意しましょう♪\(^ワ^;)
また、「会話はみんなに聞こえるように話さなくてはいけない!」
というルールがあります!(ガバガバな無線で傍受できてしまう。)
場合によっては、作戦が筒抜けになり不利になるので、

「あえて会話しない!」というテクニックもあります♪
(不確定要素を作る事で、相手の裏を突く!)

■事故率軽減と戦略性アップ

前作と比べると
・1ターン目のドロー枚数6枚→12枚
・生産ランダム→好きな兵器を生産できる
・艦首艦尾Lv0標準搭載
という変更により

「開発完了しない!」「生産できない!」などの事故が
起こりにくいルールになりました~♪\(^^)/

 ↓
特に「開発するか?」「生産するか?」の選択肢が
常に発生するため、非常に戦略性が高くなったと言えます!
戦略的プレイが要求されるようになったとも言えます♪d(^^)

■開発速度アップ

前作では
ユニットカードと開発カードをドローしていましたが、
本作では、
開発カードのみをドローするため、
実は開発速度が少し上がっています♪(^^)
前作では
「巨大兵器は成長しきる前に、ゲームが終了してしまう」
という場面も多かったですが、
本作では、
「戦艦級、巡洋艦級が決戦兵器として大暴れする!」
という場面も増えてきました♪(^^)

なお、どの兵器が有利かは断言しにくいです…♪\(^^;)
「火力、耐久の高い戦艦級こそ最強!」
「戦艦級を育てるのは大変だから、巡洋艦級くらいがベスト!

 戦艦級はユニットカード8枚が尽きる可能性もありえる。」
「対空、対艦、対潜、対地を1つの兵器が担当すれば、

 重量が重くなり速度が犠牲になる!
 分業体制にして速度的有利を確保すべし!」などなど…
結局は相性が重要かな?という気もします♪(^^)

■艦首艦尾Lv0について
前作では「兵器工場破壊」で艦首や艦尾を破壊すると、
その軍艦は出撃不能となりましたが、
本作では艦首艦尾LV0のおかげで、
とりあえず出撃可能となりました♪v(^^;)
※「兵器工場破壊」イベントの弱体化
ただ、水中艦首と水上艦尾のように
艦首と艦尾の[水中兵器][水上兵器]が一致しないと
出撃不能になるので要注意です!

■倉庫における戦車、飛行機の優遇♪
前作と異なり、

戦車、飛行機は倉庫では0.5枚として扱われます♪
このため戦車、飛行機を大量に保有しやすくなり、
戦車大隊、編隊飛行などがしやすくなりました♪
d(^皿^)<運用しにくかった飛行機が活躍しやすくなりました♪
占領部隊である戦車部隊が貧弱という問題も解決!d(^^;)
(
戦略の幅が広がり、より面白い作品となりました♪)

■初号機祝い!
各ユニットの1枚目を生産する時は、
安いコストで生産できます♪(^^)

(戦艦級0枚の時に、戦艦級を生産すると、
下図の生産ゾーンの「1枚目コスト」のコストで生産できます♪)
このため、「集中開発」(1種の兵器ばかり開発)よりも、
「分散開発」(複数の兵器を開発)の方が優遇されています♪d(^^)

※また「集中開発」すると露骨に強くなりすぎて、
 「兵器工場破壊」の対象にされやすくもなります!
■最後に
前作が

「開発のてんやわんやを体験する作品」だったのに比べ、
本作は
「戦略性をじっくり味わい、バンバン戦闘もする作品」
へと生まれ変わっています♪(^^)
戦略をしっかりと意識する事がコツとなります♪d(^^)

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