マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 90分~120分
  • 10歳~
  • 2017年~

ミリタリー開発大戦あんちっくさんの戦略やコツ

33名
0名
0
2年以上前

『ミリタリー開発大戦』のコツですが、
『ミリタリー開発大戦』のルールには、
説明書の基本ルールとは別に
最終バージョンアップしたルール
(
ファイナルオフセット版、続編『ミリタリー開発大戦改』相当)も
存在します。
 ↓
今回の記事では『ミリタリー開発大戦』の基本ルールについて
語りたいと思います♪(^^)


■生産ランダム
 開発だけじゃなく生産もランダムなんですよね…。(^^;)
 (※ファイナルオフセット版では生産を指定できます♪)
 このため、ドローできたカードしか生産対象にできません!(^^;)
 開発方針やコスパなども考慮して、

 現在開発未完了でも将来的に使うとして
 「見切り発車的生産」もお薦めです♪d(^^;)
 生産できるタイミングも(なぜか)一期一会なので、

 「回転寿司のお寿司を取る感じ」をイメージすると良いです♪

■水上機
 地形:海に出撃できるので、
 初期の頃は非常に使い勝手が良いですが、
 
LvUpできない機体なので伸び悩みます。
 回避力不足で弾幕を突破できず、
 火力も不足するので、
 母艦が用意できる頃に、通常の飛行機への変更がお薦めです♪
 まぁ、相手の対空攻撃が弱そうならば、
 防衛役としては、ある程度、終盤でも活躍できそうですが♪(^^)

■兵器工場破壊
「兵器工場破壊」を占領すると即時イベントが発動し、
 相手の開発カードを捨札に送る事ができます。

 艦首、艦尾を捨札に送ると、その軍船は出撃不能となるので、
 「無敵艦」でひたすら「兵器工場破壊」を占領して、
 相手を弱体化させまくるという有効戦法もあります。
 (※ファイナルオフセット版では艦首艦尾Lv0が標準搭載され、
  この戦法は使えなくなりました。)
   ↓

 ただ、そもそも「無敵艦」を開発完了するのが難しいですが…。
 (基本ルールは開発速度が遅いので)
 (
厳密には弱点のない「無敵艦」を設計するのは理論上不可能であり、
 対空、対艦、 対潜、対地に全てに攻撃できるとなると、
 速度が犠牲となり、先制攻撃されやすくなります。
 ただ、相手との相性により一時的に「無敵艦」になる事は可能です♪)
 
■温存も攻めも大事!
 兵力の出し惜しみをすると、
 かなり一方的にやられる事になります。
 このため、勝負どころまで温存するのも大事です♪
 ただ、温存し過ぎて、倉庫に置けなくなると、
 ユニットを廃棄しなければいけなくなるので、
 上手く隙を突いた少数兵力投入も大事だったりします。
 (このため少数兵力どうしの戦闘もよく発生します♪)

■各兵器について
 【飛行機】

 対空防御の充実している相手には使いにくく、
 対空防御の弱い相手を狙いましょう♪
 高耐久の相手には編隊攻撃が必須となります。
 なお、編隊攻撃のために飛行機をたくさん所有すると、
 倉庫圧迫で、軍船などの強力な兵器の所有数が減ってしまうので、
 かなり運用の難しい兵器でもあります。
 (※ファイナルオフセット版では倉庫で0.5枚扱いとなりました♪)

 【潜水艦(水中兵器)】
 相手が爆雷を持っていなければ強いですが…
 爆雷を持たれると急に相性が悪くなる上に、
 艦に設計変更するのも、それなりに大変です。
 あくまで影の存在であり、

 大量生産するのはリスキーとも言えます。
 (最終決戦などで意表を突くには有効♪)
 
 【艦(水上兵器)】
 しっかり育成できれば決戦兵器になりますが、
 基本ルールは開発速度が遅い事もあり
 (ドローの中に開発カード以外にユニットカードが混ざるので)、
 ゲーム終了までに育成しきれない事もチラホラ…。
 このため戦艦級でなく巡洋艦級で十分とする作戦もアリです♪(^^;)
 (※ファイナルオフセット版では開発速度が早く、戦艦もかなり活躍します!)

 【戦車】
 占領に必須の場合も多いので、

 何とか開発したいところです♪(^^;)
 (※ファイナルオフセット版では倉庫で0.5枚扱いとなりました♪)

■戦場カードにへの兵器投入
 兵器投入が本作の醍醐味と言っても過言ではありません♪
 兵器が弱くても兵力投入が上手くて勝ってしまう事も!
 相性をしっかり見極めて有利に進めましょう♪d(^^)
 なお、完全勝利条件のヴィクトリー列島ですが、
 「1位の人が次に狙いそうな番号」とかは
 すぐに奪われやすく危険地帯と言えます。
 最下位の人とかは危険地帯を避けながら逆転を狙うのも大切です♪
 また、「欲しいヴィクトリー列島が捨札へ送られる」というのが
 一番痛手とも言えるので、
 「とりあえず少数兵器投入して、無血占領できたらラッキー!
  敗北しても、後で相手から占領すればOK♪」
 というテクニックがあります♪d(^^;)負けてもOKな時がある!
 このため戦闘2周目の「戦略的撤退」もよく起こります♪(^^)


■最後に
基本ルールは「開発のてんやわんやを体験できる作品」として
運要素も高い作品なのですが、
上手くやりくりする事でちゃんと勝率も上げられる作品です♪
また、あまり勝負に固執せず、自分好みの兵器を開発して
ワイワイ楽しむのもお薦めです♪d(^^)

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
あんちっく
あんちっく
シェアする
  • 6興味あり
  • 2経験あり
  • 2お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

あんちっくさんの投稿

会員の新しい投稿