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  • 1人~6人
  • 120分前後
  • 2017年~

マッシヴ・ダークネスtake@さんのルール/インスト

1775名
2名
0
4年以上前

マッシヴ・ダークネス インスト


テーマ

・協力型ダンジョン探索RPG

・光もたらす者(ライトブリンガー)VS闇


勝利条件

・クエストにより変動


ゾーンとタイルの説明

キャラクターが暗闇ゾーンにいる場合は影伏中となり影伏技能が使用可能となる


進行レベル

ゲーム開始時は1

現在の進行レベルより高いレベルトークンのあるタイルに勇者が入ったら進行レベルが上がる


ラウンドの流れ

・復活フェイズ

死亡した勇者を復活させる

復活するまで死亡した勇者は他の勇者と装備品を交換すること以外はゲームに干渉出来ない

復活した勇者1人につき「命の精ライフブリンガー」からトークンを1個取り除く

体力は最大値まで回復する

死亡している勇者を復活させるときにトークンを取り除けない場合は敗北となる


・勇者フェイズ

親プレイヤーから手番を時計回り(左回り)で行う

行動力3点を使って以下のアクションを好きなように行う

①移動アクション

行動力1点を移動力2点に変換する

移動力を使うアクションの次に行動力を消費するアクションを行った場合余っていた移動力は無くなる

1)移動

移動力1消費

自分と同じゾーンに敵がいない場合隣接したゾーンに移動する

閉じた扉や壁を抜けて移動は出来ない

2)開門

移動力1消費

自分と同じゾーンにある扉を1つ開ける

初めて扉が空いた部屋の場合は扉カードを引く

扉を閉じることは出来ない

使徒が出現する場合は進行レベルと同じ財宝カードを1枚引いて装備させる

3)拾得

移動力1消費

自分と同じゾーンに敵がいない場合同じゾーンにある宝箱トークンと目的トークンを全て拾得する

宝箱トークンを拾得した場合進行レベルと同じレベルの財宝カードを引く

②戦闘アクション

行動力1消費

近接攻撃:射程0(同じマス)

射撃:射程1〜∞

魔法攻撃:射程1〜2

指定された数の攻撃ダイスと防御ダイスを一緒に振る(最大は各色3個まで)(ダイスを減らす効果は各色3個にしてから減らす)

爆発マークやダイヤモンドマークを使う効果を防御側から順に解決する(それぞれのマークは消費する)

剣マークの合計値-盾マークの合計値=防御側に与える負傷となる

体力が0になった場合 敵は倒れて勇者は死亡する

手下は同時に複数体倒すことが可能

頭目は手下がすべて倒されるか気絶している時しか負傷を与えることが出来ない

ただし全キャラクターや全敵を対象とする効果は適用される

敵を倒した場合以下の経験点を得る

手下

倒した勇者のみ1経験点

頭目

すべての勇者に3経験点

代行者

すべての勇者に4経験点

徘徊する脅威

すべての勇者に5経験点

倒した敵が装備していた物品カードを倒した勇者か同じゾーンにいる別の勇者が獲得する

物品カードを獲得した勇者は行動力の消費なしで換装アクションをすることが出来る

③換装/交換アクション

行動力1消費

手と身体のスロットの物品カードを自由に入れ替えることが出来る

同時に同じゾーンにいる別の勇者と物品カードの交換を行うことが出来る(枚数は自由)

その際別の勇者も同じように手と身体のスロットと物品カードを自由に入れ替えすることが出来る

武器は片手と両手の2種類があり片手は2枚両手は1枚までしか装備出来ない

④覚醒アクション

行動力1消費

気絶してる場合コマを立て直して気絶状態から復帰することが出来る

⑤変換アクション

行動力0消費

物品カードを3枚捨て札にする

3枚の中で1番レベルの低いカードより1つ上のレベルの財宝カードを1枚引く(1番レベルの低いカードがレベル5だった場合はレベル5の財宝カードを引く)

その後行動力を消費せずに換装アクションを行うことが出来る

このアクションは換装/交換アクション内で行うことが出来る

⑥特技アクション

行動力0消費、経験点1消費

クラスシートに書かれている内容を実行する

各出番に1回しか使用出来ない

⑦何もしない

残りの行動力全て消費して出番を終わらせる


・反撃

各出番で勇者が攻撃した全ての敵の中で倒されていない敵が攻撃を行った勇者に対して反撃(攻撃)を行う

勇者が暗闇ゾーンかつ敵の視界外にいる場合は反撃は行われません

それ以外は攻撃が届く場合はそのまま攻撃

攻撃届かない場合は射程内に入るように移動を行う

移動を行っても射程内に入らなかった場合も反撃は行われない


・使徒フェイズ

ボード上の全敵がプレイヤーの好きな順番で以下の行動を行う

ステップ1)攻撃

敵の視界内かつ射程内に複数の勇者がいる場合は未使用の経験点が1番多い勇者を攻撃します(同数ならばプレイヤーが選びます)

攻撃を行うとその敵の行動は終了します

攻撃出来なかった場合は次のステップへ

ステップ2)移動

勇者と同じく自分と同じゾーンに勇者がいない場合隣接したゾーンに移動する

閉じた扉や壁を抜けて移動は出来ない

1.視界内の未使用の経験点が1番多い勇者に向けて移動します

2.視界内に勇者がいない場合未使用の経験点が1番多い光明ゾーンにいる勇者に移動します

3.視界内に勇者がおらず全勇者が暗闇ゾーンにいるなら開始ゾーンに移動します

4.未使用の経験点が1番多い勇者が複数いる場合はプレイヤーが選ぶ

移動は全て最短距離で移動する(最短距離が複数ある場合はプレイヤーが選ぶ)

敵が開始ゾーンにたどり着くか扉や壁でそれ以上近づけない場合は脱出口ゾーンに向かって移動する(開始ゾーンと脱出口ゾーンを入れ替えて繰り返す)

移動したら次のステップへ

ステップ3)攻撃

ステップ1と同様に行う

攻撃出来なかった場合は次のステップへ

ステップ4)移動

ステップ2と同様に行う

敵の行動が終了します


・成長フェイズ

経験点を消費して技能を習得する

各技能ラインの左から右の順に習得する

各技能ラインの技能は習得する毎に置き換わっていく(同時には発動しない)

進行レベル以下の技能が使用可能(先に習得しておくことは可能だが使用は出来ない)


・事件フェイズ

イベントカードを引いて処理する

進行レベル1〜3までは徘徊する脅威下級

進行レベル4〜5までは徘徊する脅威上級

使徒や徘徊する脅威が出現する場合進行レベルと同じ財宝カードを1枚引いて装備させる

・終了フェイズ

発動している効果をプレイヤーが選んで終了させる

親トークンが時計回り(左回り)に移動する

次のラウンドへ


・補足説明


山札の枯渇

レベル1〜4の使徒、財宝の山札は枯渇しても新しく作らない

その他の山札は枯渇した場合は捨て札をシャッフルして新しく山札を作る

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勇者アッキー
monamie
勇者
take@
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