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  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~

マモノノ~まものの喚(よ)び方~ぽっくりさんのレビュー

371名
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8年弱前

マモノを召喚するオークション+バッティング。システムが面白い!

ラウンド毎にテーブルの中央に置かれる魔石。魔石を獲得しておくことで、マモノを召喚することができます。

この魔石を巡ったバッティング型のオークションシステムと、召喚できるマモノの奪い合いが熱い心理戦に導いてくれます。

『おい、そのマモノは取るなよ!…ああーっ!取られた!…計画が狂ってしまった。どうしよう。』となるあたり魔石(宝石)の見た目も相まって、宝石の煌めきのそれと、どことなく似てる気がします。


中央に置かれた魔石は、忠誠心ポイント(いわゆるお金)を最高額でBETしておくことで獲得できるブラインドオークション。

ラウンド開始時に、手持ちの忠誠心ポイントをいくらか握り込み『せーの』で公開します。こんな感じ。

1位の人がその握っていた忠誠心ポイントを支払い、魔石を総取りします。それ以下の人は自分の財布に戻ってくる親切設計。

…と思いきや、ここにバッティングシステムが介入してきます。

忠誠心ポイントのBET額が被ってしまうと、悲しいかな魔石を得られないうえに、バッティングした人達は忠誠心ポイントをボッシュートされてしまいます。

つまり『この魔石べつにいらないけど、3忠誠心で手に入るならまぁいいか』という費用対効果理論で攻めると、当然それはみんなが行き着きやすい妥当な値付けなので、バッティング率が上がってきます。バッティングは百害あって一利なし。

そういうことなら、ちょっと多めに張っておくか…』と考えれば、『待てよ…あいつも同じ結論に辿りついて、またバッティングするんじゃ…』という、裏読みの深読み。心理戦が迷宮入りしていきます(笑)

ゲームが終わった時はこんな感じです。これは3人で短めにやりたいときのセットでプレイしたときの清算シーン。11点、11点、8点と僅差です。

基本的に、忠誠心を得る→魔石を手に入れる→マモノを召喚する。という、先立つ物を手に入れて次へと転換していく流れになるので、普通に馬鹿正直にやってれば(もしくは捻くれ者同士でやってれば)、差しつ差されつの展開になりそうです。

ちなみにマモノの特殊効果、地味でイヤラシイ感じの攻撃系が半分くらいです。魔石を奪ったり、スライムを奪ったり。

3,4,5点差(マモノ1,2召喚分)を奪い合うボードゲームなので、地味な攻撃が後々に響いてきそうなので非常に鬱陶しい(笑


心理戦が元凶となるバッティングリスクと、得られる魔石と召喚の手番というリターンを天秤にかける。オークションとバッティングを上手いこと組み合わせた作品だと思います。

ゲムマ2016秋で出展されるそうなので、試遊をしてみると良いかもしれません!

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仙人
ぽっくり
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