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  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 2021年~

まじかる☆キングダムまよいさんのレビュー

1022名
4名
0
約3年前

 2人プレイでの感想、前作となる財閥は未プレイです。ルール説明は既に他の方がしてくださっているので割愛いたします。


 ひと言で言えば「誰でもカジュアルに拡大再生産を楽しめる良ゲー」です。

 特に『楽しめる』がポイントで、その為の配慮が至るところに散りばめられています。


【最後まで楽しい】

 勝利点20点を最初に稼いだプレイヤーが勝利するのではなく、そこから一周するまでゲームを継続し、その時点で最も得点の高いプレイヤーが勝利します。

 よって「逃げ切られて何も出来なかった…」とはならず、最後のターンまで望みを持ってプレイできます。

【リプレイ性の高さ】

 戦略性が求められながらも運の要素が適度に絡み、実力差があっても毎回一方的に負けることがないのでストレスフリーです。またランダマイザーで毎回異なるセットで遊べ、この2点がリプレイ性の高さに繋がっています。

【運への依存度は選択可能】

 最も大きい運要素はサイコロの出目と思いますが、最初に選ぶキャラ次第でその影響は減らせます。逆に、決まれば強いが運任せなキャラも存在します。リスクの程度を自分好みに選択できる点がGOODです。

【遊びやすさへの配慮】

 ゲーム性とは無関係ですが、随所からユーザー目線での配慮が伝わってきて好印象です。

 ・ルールブックの要所にハイライトやイラストを用いてあり、とても分かりやすい。また質問は公式Twitterが迅速に回答しています。

 ・カードをスリーブに入れたまま収納できる外箱。



 ただし不満点が無いわけではないです。

【先行有利】

 先行は手番が多くなることがあり、また序盤のマーケット争奪戦でも優位。先行に何かしらデメリットが欲しいです。(そこも運要素のひとつと考えれば問題ないですが)私はローカルルールとして、手番の遅い順にキャラカードを選ぶことにしています。

【待ち時間の長さ】

 サイコロを振らないと次の手が決まらないので、他プレイヤーのターンに予め考えておくことが出来ず、思考時間が長くなりがちです。

【魔導書の存在価値】

 魔導書全般が弱すぎるように思います。サイコロの出目を調整する能力を持ちますが、サイコロパン(特定の出目のサイコロ代わりに消費できるカード)で誤魔化せることが多く、手数も資源も勝利点も増えません。勝利点を付けるか、魔導書だけは即設置可能にしても良かったのでは。


 色々書きましたが総合的には大変満足しています。

 内容量の割に価格が安く、またキャラ全員がインチキ能力なのに絶妙なバランスで調整されており、「インチキだ!」と騒ぎながらワイワイ遊ぶのにはもってこいです。

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