- 1人~4人
- 30分~120分
- 14歳~
- 2022年~
ルナマリス荏原町将棋センターさんのレビュー
宇宙物と同時に、3R(環境問題)がテーマのボードゲーム。
月面コロニー内の10のモジュールでアクションを繰り返します。
大きなVPは、
途中VP
・注文タイル
・モジュールの改築
・研究トラックの頂上
終了時VP
・野菜カードの種類、総価値
・二酸化炭素削減
・注文タイルの数
と、これくらいで、あとは小さなVP源がいくつかあります。
↑ 10個のモジュールは、一気に覚えるのは大変なので、ヘリウムの製造過程に沿って、少なくとも生産系のモジュールの位置だけは、インスト時しっかりと確認しておきたい。
メインとなる注文は、地球の会社に依頼された月の水やヘリウム3ガスを搬出するというもの。MAX18VPの注文もあります。
水とヘリウムは、生産モジュールにて、鉄から抽出することで産まれます。つまり、鉄を支払うことになるので、鉄を集めることになるのですが、それはドリル(採掘)モジュールとなります。ドリルモジュールでは、自分の掘削機(プローブ)の数だけ鉄(あるいはチタン)が採れます。その掘削機は、エアロックモジュールにて設置します。
逆算で書きましたが、水とヘリウムの作り方は、エアロック→ドリル→生産という3つのモジュールを経るということになります。
そして、注文(搬出)モジュールへ行き、VPとボーナスを得ます。
さて、このゲーム、各モジュールへの移動は、手札の科学者カードを出すことで行なわれます。各科学者には専門分野があり、2つのモジュールアイコンが書かれてあります。行きたいモジュールへは、該当のアイコンがある科学者カードを出さねばなりません。また、モジュールでアクションするためには、エネルギーキューブが1つ必要となります。さらに、モジュール間の移動には、1マスにつき1酸素を必要とします。スタート時は6酸素なので、この数を消費するまで一ラウンド、アクションすることができます。つまり6AP(アクションポイント)ということです。
科学者カード、エネルギー、酸素の3点セットがモジュールアクションの条件となります。
酸素が余っていても、エネルギーキューブが無くなってしまうとモジュールアクションができなくなりそうですが、実は、他プレイヤーがアクションしているモジュールに入った場合は、エネルギーを消費する必要がありません。つまり、科学者カードと酸素だけあれば、移動してアクションできるのです。
さらに、発電所というモジュールへ行けば、(このモジュールアクションにエネルギーは要らない)、鉄や水を支払ってエネルギーを沢山貰うことができます。
また、手札の科学者は減っていきますので、アクションしたいモジュールアイコンの科学者カードが無くなった場合、捨て山から回復することができます。それには(温室)野菜を食べることが必要で、飯を食った場合は、それだけで一アクションとなります。そして、次手番に再びモジュールアクションができるようになります。
全員、アクションも食事もしなければパスをして、一ラウンド。計5ラウンドです。
ここまでで、エアロック、ドリル、生産、注文、発電所、野菜の6つのモジュールが出てきました。あとの4つは、
休息…ストレスを減らして体力(AP)を増やす。つまり、スタート時6APだった酸素容量がMAX8APまでに大きくなる。やり方は手札のカードを捨てるだけ。
雇用(通信)…レベル2の科学者カードを取る(3つの専門分野を持ち、そのうち2つを連続でアクションできる)
リサイクル…生産アクションなどで発生する廃棄物(終了時マイナスVPとなる)を1つ使って、鉄やエネルギーや水などに変換する。
研究…生産アクション時の鉄→水・ヘリウムの変換率や、リサイクルアクション時の廃棄物の変換率、この2つのトラックを上げていく。
考察
◾️生産アクション前に、研究アクションで変換率を上げておきたい。生産変換トラックは、1つ上げるだけで、水を2つ作ることができるのが大きい。またリサイクル変換トラックも1つ上げるだけで、廃棄物がエネルギー3個と交換できるようになるので便利。
◾️序盤は、エアロックアクションで掘削機をチタン鉱山に1つ建てておきたい。鉄やチタンは、ドリルアクション時に、掘削機の数分だけ貰えるが、ラウンド頭にも、自動採掘で貰うことができる。また、採掘機を置くだけでミニボーナスとして水やヘリウムが貰えるので、3機全部建てたい。
◾️ただ、エアロックアクションで掘削機を置くと、ストレスが1溜まる。これはAPが減るので、早めに休息アクションで体力を満タンにして8AP状態にしたい。
◾️野菜カードは、終了時VPで、残った手持ちの野菜カードの総価値と種類数、それぞれMAX8→5→2VPのマジョリティがある。つまり大量に余らせれば16VPも可能だ。なので、温室モジュールでは、タダで1枚貰うより、水1払って3枚取った方が得になるだろう。
◾やりたいモジュールに行こうとしたら、手札に該当の科学者カードが無いことがある。その時手元に野菜が無いと、戻したい科学者が回復できず、一旦温室に野菜を貰いに行くことになる。さらにその時温室アイコンが無かったら……考えるだけでゾッとする笑。科学者が少ないと選択肢も減るので、野菜は早めにストックしておこう。
◾️生産モジュールでは、追加アクションとして、エネルギー1〜2個払って、二酸化炭素削減トラックを1〜2下げることができる。トラックの一番下まで下げると終了時8VPが入る。さらに、毎ラウンド終了時に下げ幅の順位で+2〜−1VPの評価がある。エネルギーは常に貯めておきたい。
◾️途中VPのもう一つ、モジュールの改築は、研究モジュールの追加アクションとして行なうことができる。これには、チタン2個とエネルギー1個が必要だ。チタンは、ドリルアクションで1鉄を2チタンとして『リユース』することもできる。改築は計4回でき、9→7→6→4VPと大きいので、誰も狙ってないようなら、早取りで2回ぐらい改築してしまおう。
◾️研究トラックは特化のやりがいがある。頂上へ進むだけで5VP貰えるのだが、生産トラックとリサイクルトラック2つあるので、2つとも進めば10VP分になる。また、頂上ボーナスには、4VP、廃棄物3つなくす、など、やはり5VP相当のボーナスも貰えるので、手数は掛かるが、達成すれば大きい利益だ。
◾️廃棄物は、終了時、1つ目−1VP、2個目以降−2VPなので、例えば下の写真のように6つ残ってしまうと、−11VPとなる。最終盤、やることがなければ、『リサイクル』して、一つでも廃棄物を無くそう。
◾️食事中、例えば、4枚回復したいのに、価値6のライ麦を食べてしまったら、2残したということになり、廃棄物が2つ増えてしまう。大きい価値の食べ物ばかり持っていてはいけない、『リデュース』の観点が必要だ。
↑ 月の土で栽培した植物野菜たち。ルッコラやリーキなど、価値が2なので2枚しか回復できないが、ミニボーナスが付いている。特にリーキの「ストレス1減る(AP1増える)」は美味しいので絶対に食べたい。
アクションが10種類もあるにも関わらず、科学者カードや酸素のAPなどの制限で、選択肢はさほど多くならない仕組みです。目標も注文一本と考えてゲームを進めることもできるので、遊びながら、効率的な戦略を見出すことができるでしょう。
他プレイヤーのいるモジュール優先でアクションすれば、エネルギー支出を防ぐことができます。このような、攻撃的でない要素もインタラクションですので、他プレイヤーを利用して得をする「ストーカー戦略」も立派な作戦です笑
※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂
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