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  • 2人~4人
  • 60分~90分
  • 12歳~
  • 2018年~

リフトオフ82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

602名
4名
0
約5年前

点数の加速感がむっちゃ気持ちいい!

 

アクションカードのドラフトを経て、ロケット打ち上げる準備をして、ロケット発射!!

 

8ラウンドを終えて、ボーナスを経て高得点のプレイヤーの勝利です。


ゲームの大まかな進行としては

ラウンド内のフェイズは色々あります。

・収入フェイズ…各プレイヤーは金を得る。

・ドラフトフェイズ…この後に使用するアクションカードを一方方向にドラフトして3枚の手札を作る。(スタピーが右回りか左回りか選択する)

・アクションフェイズ…スタピーから手番形式に手札にあるカード1枚を使用する。それを2巡します。

アクションの内容は「基地のレベルUP」「衛星の打ち上げ」「ロケットの強化」「発射準備」等あります。そのアクションをせずに2金を得る選択肢もあります。

ミッション準備フェイズ…この後ロケットを打ち上げるにあたって、ロケットに積むミッションを取捨選択します。

打ち上げフェイズ…直前のフェイズで準備したミッションをロケットに積んで、金を払って発射します。基地のレベルやミッションの内容で得点を得ます。


というのを8ラウンド行って、ボーナスの点数を得て高いプレイヤーの勝利です。


ゲームの特徴としては8ラウンドの中で4ラウンドまでの前半戦と5ラウンド以降の後半戦に分かれていています。後半戦から受けれるミッションのレベルが上がったり、打ち上げの得点が下がったりします。



 


遊んでみた感想としては、後半にかけての盛り上げ方が上手い!!

前半は色々下準備があって稼ぎにくいのですが、後半はとにかく得点をガンガン稼げます。そのスピード感が気持ちよく出来ています。

そしてたった3枚のドラフトが悩ましく、1枚のカードに色々な内容が詰め込まれていて色々な可能性を見せてくれます。その選択が悩ましく面白かったです。

ただ、個人的に思うことはもう少し親切なデザインではあってほしかったです。「ミッションカード3枚引いてから1枚取る」「緑のカードを受け取るか収入額を増やす」これらのアイコンが「/」なのが気になりました。

あと、ミッションの種類の数と枚数も気になる瞬間があるのでそれを知るすべがほしかったです。

ですか、衛星を打ち上げたら置くコンポーネントの遊び心は好きです。


評価☆8

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鳴屋
ビート
コージ
Nobuaki Katou
82BG@19秋GM(土日)出展
82BG@19秋GM(土日)出展
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