マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 10分前後
  • 8歳~
  • 2014年~

クラスクThe100周年さんのレビュー

113名
0名
0
約3年前

障害物マグネットがある卓上ホッケーゲームです。盤面上でボールを弾く棒をストライカーというのですが、盤面下で手で操作するマグネット棒でコントロールします。ゴール(丸い穴)に入れると1得点。障害物マグネットが相手に2つ付くと1得点。相手がゴールにはまると1得点。相手がストライカーが飛んでいく等マグネットでコントロールできなくなると1得点です。得点は1回1点ずつしか取れません。6点先取で勝ちです。

一般的なボードゲームと違ってとてもスポーティです。スポーツが嫌いでなければ普通に楽しく盛り上がります。家族・パーティ向きで4人対戦用のKLASK4もあります。当初はKLASK4の購入を検討していましたが、国内販売は不足状態で値段が高騰していたこと、4人揃ってプレイする必要があるということで、結局、普通のKLASKを購入しました。2人対戦でも家族で十分楽しめました。これまで、頭を使うボードゲームが多かったのでよい新アイテムになってくれています。KLASK4は、また家族で欲しくなった時にどうするか考えることにします。

KLASKのゲーム自体に目立ったウィークポイントはないですが、購入を検討されている方にあまり表に出てきていな留意点をいくつか紹介します。

1つは、ネットで購入した時は、必ず不良品でないかすぐに確認する必要があると思います。私の場合、最初にネットで購入した商品で、盤面を覆うシートがサーブを打つコーナーの角の木枠の内側に少しめくり上がっていました。さらに、フィールドの一部も少し浮き上がっていました。未経験者には一見許容できそうな地味な不良のように思われそうですが、実際はボールをストライカーでコントロールする際にコーナーは重要ですし、盤面がちゃんと成形されていないとボールを打ち込んだ時にコースが変わって変則的なボールの動きに常に意識を向けなければならなくなります。何とも微妙な不良ピッチコンディションでサッカーをするイメージです。慣れた人に有利に働く環境もまた一興と言われればそれまでですが、純粋に競技性を楽しみたい人には盤面やガタつきなどを購入時に即チェックすることをおススメします。私は即返品しました。

2つ目は、木の材質による歪み防止です。木枠は木くずを固めた合板でできていますので、日本の高温多湿に不用意にさらすと、もしかしてゆがむのでは?と危惧しています。言うてもおもちゃに類するので、その辺りはあまり考慮されていない気がしています。普通のボードゲームで木製パーツが入っている場合は、乾燥剤を入れてくれている商品があるくらいですから。長く遊ぶ予定であれば、保管場所に少し気を付けつつ、乾燥剤を箱に一緒に入れておくほうがよいのかなと思っています。プレイテーブルの歪みが生じると、やはりプレイしにくくなりますので。

最後に、障害物マグネットとボールの紛失リスクです。プレイしていると盤面から障害物マグネットとボールが飛び出すことがあります。盤面から勢い余ってボールや障害物マグネットが飛び出すのは、KLASKのアクション性を高めているので楽しくもあるのですが、小さいために紛失リスクがあります。きれいにしている我が家ですが、初日に障害物マグネットが神隠しにあったかのような無くなり方をしました。こんなすぐになくなるものなのかと驚愕し、それ以後飛んでいった時のコースを家族全員で目で追いかけるようになりました。障害物マグネットだけ、ボールだけの別売りとかはなさそうです。予備が1つずつありますが、それぞれ2つ以上を紛失すると2300円の別売りスペアパーツセット(ストライカーとコントロール用のマグネット1対、障害物マグネット4個、保護シール、ボール3個)を購入しなければいけないようです。そこに送料も乗っかるのかな?本体とパーツスペアセットを合わせると材質にこだわってちょっと奮発ぎみに購入する将棋セット・囲碁セット程度の同じ程度の値段になります(^^; 

まとめると、製品としてのコスパは正直低い印象です。でもゲームはとても面白いので、商品としてはOKなんですけどね。大切に使って行きたいと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
クラスク
クラスクの通販
台の下から磁石で操作して遊ぶアクションゲーム
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,700(税込)
仙人
The100周年
The100周年
シェアする
  • 485興味あり
  • 1623経験あり
  • 446お気に入り
  • 633持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

The100周年さんの投稿

会員の新しい投稿