マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2023年~

ゲームジャーナル89号 フランス革命1789Hideさんのルール/インスト

42名
0名
0
約2ヶ月前

1)ゲーム名:フランス革命1789

2)勝利条件:5ターン終了時に、獲得している勝利ポイントが最も多いプレイヤーが勝利者となる。同点の場合は、資源ポイントが多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①ゲームマップをプレイする場の中央に置く。「ターンマーカー」を「ターントラック」の「Ⅰ」のスペースに、「政体マーカー」を「政体ボックス」の「絶対王政」のエリアに置く。

②各プレイヤーは、プレイする色を選び、その色の「支持マーカー」8個と「RPマーカー」1個を受取り、「支持マーカー」は手元に、「RPマーカー」は「RPトラック」の「0」のスペースに置く。

③「歴史カード」の裏面に「Ⅰ」〜「Ⅴ」と描かれている数字ごとに山に分け、各山をシャッフルする。その後、「Ⅰ」と描かれているカードをゲームボードの「競売」のエリアに裏向きのまま置く。

④「謀略カード」14枚をシャッフルし、各プレイヤーに裏向きに配る(2〜3人の場合は3枚、4〜5人の場合は2枚)。残ったカードはゲームボードの脇に裏向きのまま置いておく。

⑤「投獄中マーカー」、「亡命中マーカー」、「投票マーカー」、「VPチップ」を種類ごとに分けて、ゲームボードの脇に置く。

⑥軍団ユニットは、フランス軍、対仏軍、王党派軍の3つに分け、それぞれをカップに入れて、ランダムに引けるようにしておく。その後、フランス軍ユニットをカップからランダムに引いて、ゲームボードの上の各フランス都市に、表向きで配置する。

⑦適当な方法でスタートプレイヤーを決定し、「開始プレイヤーカード」を受取、ゲームを開始する。

4)ゲームの進行

①収入フェイズ:各プレイヤーは人数に応じて「RP」を受け取る。受け取ることができる「PR」は最大60ポイントまで。受け取る「RP」は以下の通り。

・2人プレイ:18RP

・3人プレイ:15RP

・4人プレイ:12RP

・5人プレイ:10PR

②カード競売フェイズ:フェイズ開始時に「競売エリア」の一番上のカードを表にする。

・開始プレイヤーは、表にしたカードの獲得に使用したいRPを「0」以上の数字で宣言する。次に左隣のプレイヤーが、「右隣のプレイヤーが宣言した数字より大きい数字を宣言」(自分の手持ちのRP以上の数字は宣言できない)するか、「パスを宣言」する。一度「パスを宣言」すると競売には再び参加することはできない。これを、最後の1人になるまで続ける。最後の一人となったプレイヤーは宣言した数字と同じ分だけ「RP」を支払いカードを獲得する。その際、支払う「RP」を減らすことができる他の「歴史カード」を持っていいれば、そのカードの効果により減らした分だけの「RP」を支払い、カードを獲得する。また、獲得したカードに能力がある場合は、その効果をすぐに適用する。カードを獲得したプレイヤーは「開始プレイヤーカード」を受取り、次の競売の開始プレイヤーとなる。これを「競売ボックス」に置いてあるカードがなくなるまで続ける。

③アクションフェイズ

ア)政体アクション:獲得した任意の人物に、現在の政体に適合した政体アクションを実施させる

・投票:現在の「政体ボックス」の「政体アクション」で「【】」の中に記載されている政体に対してのみ投票可能。投票したプレイヤーは、投票した「政体ボックス」に票数に応じた「投票マーカー」を置く。

・遊説/貴族の懐柔:このアクションを行う都市を1つ選ぶ。ただし、「貴族の懐柔」の場合は、他の「支持マーカー」置いている都市は選択できない。また、「遊説」は対仏軍や王党軍がいる都市はではできない。選択した都市に自派閥の「支持マーカー」を置く。他のプレイヤーのマーカーがある場合は、そのマーカーを該当のプレイヤーに戻す。

・逮捕:他のプレイヤーの「投獄中」でも「亡命中」でもない「人物カード」を1枚選び、「投獄中マーカー」を置いて「投獄中」にする。もし、「投獄中マーカー」が場に残っていない場合はこのアクションは実行できない。「投獄中」は「◆」「◇」のアクションは実施できない。

・亡命:自分の手元にある「亡命中」ではない「人物カード」を1枚選び、「亡命中マーカー」を置く。もし、「投獄中マーカー」が置いてあれば、「亡命中マーカー」と置き換える。なお、「亡命中マーカー」が残っていない場合は、このアクションは実施できない。また、「亡命中」は、「◆派兵工作」の政体アクションのみ実行できる。また、「■能力」によるVP獲得や他カード購入時のクレジットは行うことができない。

・処刑:「投獄中」の「人物カード」を1枚選び(他のプレイヤーのカードでも自分の手元にあるカードのどちらでもよい)、「処刑」する。処刑された「人物カード」はゲームマップの「死亡者ボックス」に置き、そのカードの上に置いてあった「投獄中マーカー」を場に戻す。また、「処刑」をおこなったプレイヤーは、ただちに1VPを獲得する。

・釈放:「投獄中」の「人物カード」を1枚選び(他のプレイヤーのカードでも自分の手元にあるカードのどちらでもよい)、そのカードの上に置かれた「投獄中マーカー」を場に戻す。「釈放」を行ったプレイヤーはただちに、2VPを獲得する。

・帰国:自分の手元にある「人物カード」で「亡命中」のカードを1枚選び、カードの上にあった「亡命中マーカー」を場に戻す。「帰国」を行ったプレイヤーはただちに2VPを獲得する。

・派兵工作:フランス国内に派兵を誘導するアクションで 「亡命中」の人物のみが行える。

・財政改革:プレイヤーが獲得しているRPを4ポイント支払い、1VPを獲得する。

・遠征:「◆派兵」の能力をもつ「人物カード」を所持しているプレイヤーのみが実行可能。プレイヤーが獲得しているRPを2ポイント支払い、2VPを獲得する。

・国有化:他のプレイヤーの「支持マーカー」が置かれている都市を1つ選び、それをそのプレイヤーの手元に戻させる。その後、そのプレイヤーは2VPを失う。

・刺客:「亡命中」の「人物カード」を1枚選び(他のプレイヤーのカードでも自分の手元にあるカードのどちらでもよい)、始末する。始末された「人物カード」は、ゲームマップの「死亡者ボックス」に置かれる。また、「亡命中マーカー」は場に戻される。「刺客」をおこなっt

イ)「歴史カード」の固有の能力を使用する:各プレイヤーが獲得した「歴史カード」に描かれている「◆」の能力を使用する。使用したカードは、使用したことがわかるように90度傾ける。

ウ)「謀略カード」を使用する:手元にある「謀略カード」を使用し、そのカードの効果をすぐに適用する。プレイ後は、カードはゲームから除外するため、箱に戻す。

エ)パス:全プレイヤーが「パス」を宣言したら、アクションフェイズは終了する。傾けたカードを全て元に戻し、最後に「パス」を宣言したプレイヤーは「開始プレイヤーカード」を受け取る。

④政体フェイズ:アクションフェイズ終了後、最も多くの「投票マーカー」が置かれている「政体ボックス」に「政体マーカー」を移動する。なお、同じ数の「投票マーカー」が置いてある「政体ボックス」が複数ある場合は、現在の政体が維持される。

⑤集計フェイズ:現在の政体、勢力圏に応じて「VP」や「RP」を獲得する。各プレイヤーは自派の「亡命中」でない「人物カード」の効果をチェックし、条件と合致していれば、「VP」を獲得する。

・各プレイヤーは自派の「亡命中」の「人物カード」の枚数をチェックし、「人物カード」1枚ごとに、対仏軍(王党派は除く)のいる都市の数(1~2都市:1VP、3~5都市:2VP、6~8都市:3VP、9都市:5VP パリは2都市とカウントする)に応じて「VP」を獲得する。

・各プレイヤーは、自派の「支持マーカー」が置かれている「都市」に記載されている全ての「RP」と「VP」を獲得する。

5)ゲーム終了:第Ⅴターン終了時に、獲得している「VP」が最も多いプレイヤーが勝利者となる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ゲームジャーナル89号 フランス革命1789
ゲームジャーナル89号 フランス革命1789の通販
1789 年に始まるフランス革命を、ボードを併用したキャラクター・カードゲームで再現。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,620(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 4興味あり
  • 4経験あり
  • 4お気に入り
  • 6持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿