- 1人~5人
- 30分~60分
- 14歳~
- 2019年~
イッツアワンダフルワールドHideさんのルール/インスト
1)ゲーム名:イッツアワンダフルワールド
2)勝利条件:ゲーム終了時(4ラウンド終了時)「不変」勝利点、「コンボ」勝利点、「将軍」勝利点、「投資家」勝利点を合計し、最も多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利者となる。
3)ゲームの準備
①「ゲームボード」を場の中央に置き、「ラウンドマーカー」をラウンド1の場所に置く。
②「発展カード」をシャッフルし、ゲームボードの窪み(左側の上)に裏向きで山札として置く。
③「資源キューブ」と「人物トークン」をゲームボードの対応するスペースに置く。
④各プレイヤーは、「帝国カード」を1枚受け取り、A面又はB面のいずれかでプレイするかを選択する。ただし、全プレイヤーが同じ面でなければならない。
⑤「帝国カード」を手元に置き、「帝国カード」の上側に「構築済みカードエリア」、「帝国カード」の右側に「ドラフトエリア」、「ドラフトエリア」の上に「構築中エリア」が確保できるようにする。
4)ゲームの進行:手番という概念はなく、全プレイヤーが同時にアクションを行う。
①ドラフトフェイズ
・各プレイヤーに「発展カード」を山札から7枚ずつ裏向きで配る。
・全プレイヤーは、配られたカードから1枚を選択肢、自分の「ドラフトエリア」に裏向きで置く。
・全プレイヤーが、「ドラフトエリア」に「発展カード」を置いたら、同時に置いたカードを公開する。
・残った「発展カード」をラウンド1、3の時は左隣のプレイヤーへ、ラウンド2、4の時は右隣のプレイヤーへ渡す。
・全てのプレイヤーが、「ドラフトエリア」に7枚のカードを置くまで続ける。
②計画フェイズ:ドラフトエリアに配置した7枚の「発展カード」のそれぞれについて、以下の2つのアクションのいずれかを実行する。
・構築にまわす:「ドラフトエリア」にある「発展カード」を上の「構築中エリア」に移動させる。
・リサイクルする:「発展カード」を捨て札(「ゲームボードの右上の凹みのエリアに置く」)にして、捨て札が示していた「資源キューブ」を「ゲームボード」の上から獲得する。獲得した「資源キューブ」は、「構築中エリア」に「発展カード」の対応するアイコンの上に置く。
・全てのプレイヤーが「ドラフトエリア」にあるカードの選択を終えたら、次の「製造フェイズ」に進む。
③製造フェイズ
・各プレイヤーは、「帝国カード」と「構築済みカードエリア」にある「発展カード」の示されている資源のアイコンを「建材」、「エネルギー」、「科学」、「資金」、「探査」の順番にカウントする。なお、「構築中エリア」にある「発展カード」についてはカウントしない。
・全てのプレイヤーは、産出した資源について種類と数を宣言する。単独で最も多くの資源を産出したプレイヤーが、ボーナスとして「ゲームボード」に示されている「人物トークン」を1つ獲得し、自分の「帝国カード」の上に配置する。
・各プレイヤーは、「構築済みカードエリア」と「帝国カード」をの資源シンボルを合計した数の「資源キューブ」を「ゲームボード」の「資源置き場」から獲得し、「構築中エリア」の「発展カード」上の対応するスペース(構築コストスペース)に置くか、「帝国カード」の上に置く。なお、一度配置した「資源キューブ」は移動させることはできない。また、「クリスタリウムキューブ」を除き、配置先を決めずに残しておくことはできない。
・「構築中エリア」にある「発展カード」の「建築コストスペース」が全て埋まった「発展カード」は、カードの上にある全てのトークンとキューブを「ゲームボード」の「資源置き場」に戻す。また、建築完了時のボーナスがあれば、それを獲得する。その後、「帝国カード」の右上の辺に移動させ、産出する資源のシンボルが見えるように重ねる。
・「帝国カード」の上に、種類に関係なく5個の「資源キューブ」が置かれると、直ちに「資源キューブ」5を「資源置き場」に戻し、1個の「クリスタリウムキューブ」を獲得する。なお、この「クリスタリウムキューブ」は「帝国カード」の上に貯めておくことができ、プレイ中いつでも人の「資源キューブ」の代わりとして、「建築中エリア」にある「発展カード」の「建築コストスペース」に置くことができる。
・プレイヤーはいつでも、「構築中エリア」に置いてある「発展カード」を捨て札にすることができる。そうした場合は、その「発展カード」のリサイクルボーナスを獲得するとともに、そのカードに置いてあった「資源キューブ」と「人物トークン」は全て「資源置き場」に戻す。
このフェイズが終わると、ドラフトフェイズに戻るが、4ラウンド終了後は、勝利点の計算になる。
5)ゲームの終了:4ラウンド目が終了したときに、ゲームは終了する。以下の勝利点を計算し、合計がもっとも多いプレイヤーが勝利者となる。
①「不変」勝利点:「構築済みカードエリア」にあるカードで、他の要件によって点数が変化しないカードの勝利点の合計。
②「コンボ」勝利点:「構築済みカードエリア」にあるカードで、 特定のタイプのカードの数によって獲得する勝利点の合計。
③「将軍」勝利点:「将軍トークン」1枚につき1勝利点を獲得する。
④「投資家」勝利点:「投資家トークン」1枚につき1勝利点を獲得する。
以上
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