- 4人~12人
- 20分~30分
- 14歳~
斯くして我は独裁者に成れり-幕末-moimoiさんのレビュー
【良かった点】
・正体隠匿系のゲームですが人狼のように脱落がないので暇な時間などがない
・平等な手札からどんどん役職を捨てて残ったもので勝敗が決まるため、隠匿系(嘘をつくの)が苦手な人でもやりやすい。
・皆でこの役職の組み合わせで勝つために「○○の役職を捨てよう」という会話から公開された時に「誰かが捨ててない!」という状況が楽しい。
・役職の勝利条件の関係が幕末時代の関係性をうまく体現しているため、幕末が好きな人は勝利条件が理解しやすいと思う。
【悪かった点】
・メンバーに左右される。裏切る人が全くいないと何が面白いかわからないままゲームが終わる。裏切る人の割合が少ない場合(正直者や堅実に勝利を目指す人が多い場合)でも協力されると裏切る側が圧倒的に不利なため一人勝ちがほとんどできない。
・幕末の世界観を知らない人からすると勝敗関係を理解するのに時間がかかる。そのため誰かの意見にとりあえず従う→上記の裏切り者が出にくい→よくわからないままゲームに勝つという流れになりやすい。魅力がわかるためには数回必要。
・新選組と維新志士の勝利条件が他の役職に対してのカウンターになることが多いためこの2つの役職が総じて強い。とりあえず残しておくと勝ち馬にのれることが多いです。
【総評】
★★★★★★☆☆☆☆【10点満点中/6点】
正直役職のバランスがいいとは思えないため、勝ち方は色々あるが最終的に似たようなパターンの勝ち方に落ち着くことが多い。そのためメンバーにどれだけ場を引っ掻き回してくれる人がいるかでゲームの面白さの感じ方が変わってくると思います。
逆に全員が1人勝ちを狙いに行った時の展開の読めない具合や心理戦においては非常に面白いです。そのため何回か繰り返すことを前提に勝利陣営に【10点/勝利人数】の点数を与え、【10点先に取った人の勝利】にするなどの1人勝ちするなど何かしらのメリットを与えてあげることで面白さは増すかと思います。
※このゲーム1箱で6人まで遊べますが、2箱あれば12人までゲームに参加可能。私は6人までしかやったことがないため、人数が増えた際に陣営が2、3つに別れると面白いかもしれません。
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