文明発達系の非対称デッキ構築ゲーム
ワンプレイ人数×30~40分くらい
評価☆7(面白い、人におすすめしたいゲーム)
帝国の時代:インペリウム・クラシックの別バージョンで登場する国や共通カードが変わっている
双方をまぜて遊ぶことも可能
あちらではローマやスキタイといった史実上の国を扱うが、こちらではアトランティスやアーサー伝説といった架空の国や、ユートピアといったそもそも国なのか?といったものを扱う
基本的なレビューはクラシックのほうに書いたので、こちらにはプレイ感の違いを書いていく
基本的にルールは同じで、共通カードや入っている国が変わっているのだが、レジェンドと言うだけあって非常に癖の強い国がそろっている
文明発達ゲームなのに最初から発達し終わっていたり、発達なんてしないで旅をしていたり、ひたすら物語を紡いでいたりともうめちゃくちゃである
クラシックのほうでは別々の国が同じゴールを目指すような感覚であったが、こちらはゴールすら違うような印象がある。固有能力というより、同じシステムで別のゲームを遊んでいるような錯覚に陥るほど
ROOTやガイアプロジェクトのような非対称性の強いゲームが好きな人には非常にささる反面、それぞれが全然違うことをするためにただでさえソロ感の強いゲームなのにそれが助長されてしまっている
どちらがオススメかと言われると難しいが、非対称要素が強いのが好きならこちら、ドミニオンを重量化したゲームが欲しいならクラシックが合うと思われる
最も読まれているレビューを表示しました
- 投稿者:5歳児
- 31興味あり
- 37経験あり
- 7お気に入り
- 102持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
その他のメカニクスや仕組み |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 3 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 1件
文明発達系の非対称デッキ構築ゲームワンプレイ人数×30~40分くらい評価☆7(面白い、人におすすめしたいゲーム)帝国の時代:インペリウム・クラシックの別バージョンで登場する国や共通カードが変わっている双方をまぜて遊ぶことも可能あちらではローマやスキタイといった史実上の国を扱...
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約1時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約1時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約1時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約2時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約4時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約5時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約7時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約8時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約9時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約12時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約13時間前by 白州
- レビューカタパルトキングダム5/10なんとなくやることが想像できるアクションゲーム(笑)お互いに城...約13時間前by 白州