マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 20分前後
  • 2018年~

妹再生産マクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

214名 が参考
0名 がナイス
11ヶ月前

テーマを真面目に考えてはいけない。手軽な拡大再生産ゲーム。右手力が試されます。


【注釈と注意事項】

 便宜上妹カードをコストを払ってプレイすることを「建設」と表現します。よろしくご理解の上お読みください。

 あと基本的にはあまり良い評価ではありません。そこをご理解の上お読みください。


【ざっくり解説】

 ざっくりいえば、建てた建設物でさらに建設を捗らせるタイプの「拡大再生産」というシステムを採用したゲーム。それをなぜ妹でやったのかは謎ですが、とにかく妹を再生産させて12人まで増やすゲームです。フレーバーはよくわかっていません。

 手札をコストに手札のカードを出していく方式です。カードの特殊効果でコスト支払いを大幅に楽にできるようになっていて、まさに再生産といえるゲーム性になっています。


【長所】

 拡大再生産の根幹となる部分だけを抽出したゲームでお手軽です。基本のルールはとてもシンプルだが、テキストカードが主役のゲームといった方式です。

 建設したカードの効果でカードが引けるものがあって、チェインコンボ(連鎖)で建設が繋がることがあります。チェインコンボで複数枚建設できるとまあまあ楽しいです。


【短所】

 ほぼ「対象プレイヤーの勝利点を減らす」直接攻撃の要素が強い「性転換カード」の存在です。これを引いても補填のカードを貰えるので、単純に引いた人が有利な要素です。無料で殴れる直接攻撃と言えば、その強さが分かりやすいかと思います。

 カードバランスも強いカードが明確に強く、弱いカードがとことん弱いです。強カードの比率が低くはないので、そこだけは救いですね。コストの概念も面白く作用しておらず、普通に高コストカードだけど、それより低いコストのカードより弱いと思うのも散見されます。強いカードをひたすら擦るゲーム性かなと思いました。


【個人的な感想】

 拡大再生産の本当に根幹の部分だけを抽出したゲームになっています。能力も拡大再生産に関わるものが多く、直感的でカードの強弱の判断はゲーマーならすぐできる範囲かと思います。

 正直カードの補充は山札から2枚が基本で、カード間の強弱は明確にあります。運要素が大きく、手札を抱え込みすぎることはほぼないゲーム性に感じました。そこを楽しめるか否かがリプレイの価値を決めるといっていいでしょう。


 正直ゲームバランスには疑問点が多かったです。総カード枚数も4人では少なかったですし、コストの概念もコスト対カードの強さに正の相関(コストが高いカードほど強い)が成立していないように思います。そことカード補充のルールにもう少し捻りが加われば、手軽な拡大再生産ゲームとしてよい作品になった可能性はあります。

 海外ゲームの拡大再生産をよく遊んでいる人にはちょっと物足りないと思います。手軽なライトユーザー向けとしてはいいんじゃないでしょうか?

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 59興味あり
  • 139経験あり
  • 40お気に入り
  • 96持ってる
プレイ感の評価
運・確率4
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトル妹再生産
原題・英題表記Imouto Saiseisan
参加人数3人~5人(20分前後)
対象年齢未登録
発売時期2018年~
参考価格2,000円
クレジット
ゲームデザインけんぼー(Kenbo)
アートワークyamketえーしー(AC)
関連企業/団体J.C.クリエイツ(J.C.Creates)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿