マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 15分前後
  • 8歳~
  • 2025年~

イルイランレモネードさんのレビュー

15名
1名
0
約1時間前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

今回のゲーム会で一番盛り上がったゲーム。

ルール超簡単、プレイ時間も10〜15分程度

なのにドキドキするジレンマがしっかりあり

心理戦でバチバチやりあえちゃいます。

てことで友人達と5人でプレイしました。


まずはサクッとルール説明です。

2〜8の数字が書かれたカードが各数字分枚数と

10〜13のカードが1枚ずつの総計39枚あり

それを全て混ぜ山にして配置して

各自に1枚ずつ配り表面で自分の前に置きます

ちなみになぜか9のカードはありません。


んで全員に宣言タイルなるものを1枚ずつ配り

この宣言タイルは表面にイル、

裏面にはイランと記載されております。

そして、親を決めてゲームスタート。


親から時計回りに手番を行い

各手番では山から1枚カードを引きまして

それを自分は数字面を見ずに自分以外の全員に

カードの数字面を見せる形で持ちます。


で、手番者の左隣からそのカードが欲しいのか

それとも欲しくないのかを

宣言タイルのイルイラン面で意思表示していき

全員の意思表示が終われば手番者は

そのカードを自分が受け取るか

又はイルと提示した者の誰かに渡します。


受け取った者はそれを数字面で自分の前に配置

(もちろん手番者はカードを配置するまで

数字面を見る事はできません)


ちなみに全員がイランと提示していた場合は

全員がイルに変更されます。


もし配置したカードの数字と同じ数字カードが

すでに自分の前にあった場合は

バーストとなりその2枚を重ねて裏面にします

これは、その2枚はもはや数字カードではなく

1つの爆弾と化したって事です。


あと10〜13は数字面に爆弾が記載されており

これは数字カードであると同時に爆弾でもある

特殊なカードとなっております。


つまりこのゲームには爆弾が存在するのですが

もしゲーム中に爆弾2つ抱える事になった者は

ゲームから脱落しちゃいます。


そして誰かが自分の前に

5種類の数字カードを配置する事ができれば、

ゲームは終了して、その者が優勝となります。


加えて2人以外が脱落してもゲームが終了して

その場合は自分の前の数字カードの合計が

高い方が優勝です。


ちなみに、もし爆弾1つを抱えた状態で

4種類がそろっていて、獲得カードが5種類目で

かつ10〜13の爆弾付きカードなら

先に爆弾が爆発して脱落になります。


ルールは以上。

要するにインディアンポーカー的なスタイルと

同じ数字のカードはバーストする仕組みで

爆弾2つを回避するために周りの反応を見て

カードを自分が得るか誰かに渡すかを判断する

心理戦デスゲームです。


一見、ブラフありまくりで次々と脱落しまくり

なんて思いガチですが少なくとも僕らの場合は

意外と始めは皆、素直な意思表示で堅実でした


だって、欲しくないのにイルなんかして

実際に渡されて爆弾を抱えるリスクは嫌だし

欲しいのにイランてしてもあんま意味ないし


なので手番者は皆の意思表示から

カードを判断するのが序盤は容易だったりして

例えば5を持つ者がイラン、6の者がイルなら

そのカードは5である確率が凄く高いってわけ


なんだ簡単じゃんと僕も最初は思ったんだけど

しかしもちろんそれだけでは済まなくなります


各プレイヤーのカードが増えてくると

例えば、皆に3枚ずつくらいカードが並ぶと

徐々に判断するのが難しくなってきて


「えと、あいつと彼女がイルで彼だけがイラン

となると3は皆が持ってるから違うと‥

彼は4があってあいつは4はないからー」

みたいに、皆のカードの並びからの推測が

ちょっとずつ複雑化しはりまして


しかも、そーなりだしてからここにきて

誰かしらがシレっと突然ブラフを混ぜてくんの


例えば8を持ってるのに手番者にも8があれば

イルとか普通の顔で自然に出してきたりすんの

今までみんな素直なイルかイランやったのに‥

全員大人しい羊から急に狼に変貌するみたいな

そりゃ普通にひっかかっちゃうってば


特に中盤から終盤にかけては手番者が

うわー、このカードどーするべきなんやーと

見えないカードに悶絶しまくったりして


その他オーディエンスは全てがわかってるので

その苦悩する姿にニヤニヤが止まんない

それで手番者が爆弾を手にする羽目になれば

そりゃもー 大爆笑


ただ手番者じゃなくても余裕ってワケじゃなく

いつでも誰でもドキドキする事はありまして

ブラフのリスクを犯す時もドキドキだけど

普通に爆弾になっちゃうからいらないのに

全員イランで→イルに変換してまう時なんて

頼むオレにそのカードは渡さないでくれーと

心の中でいのるいのる、祈らずにはおれんて


てかこの全員イラン→イル変換のルールって

手番者以外も安全にさせない構造で完璧やん


イルイラン宣言を順番に提示するってルールも

何気によく出来ていて

あとの者は何を出すか考える余裕ができるし

手番者はイルイランの提示順も判断材料にでき

逆にそれで混乱したりもしちゃうってゆう


あっさり脱落者ゼロで誰かが勝つ時もあるし

脱落者が出まくる生き残りゲーな時もあるし

残り2人のガチンコ合計数字勝負の時もあるし

この1枚をどーするかで誰かが勝つみたいな

勝つか負けるか運命の分かれ道的な場面もあり


単純なルールでわずか10分程度のゲームなのに

その展開の多様性で色んなドラマが見れて

誰もが色んなオレどーする?ってやつを経験し

まんまとこのゲームにハマってしまいました


まさかこんなお手軽な構造に夢中になるなんて

ボードゲームの可能性って奥が深いです。


ちなみにうちらのプレイ中はなぜかみんな

外国の方みたいなカタコトになっちゃって

「コノカードワイルノカイランカドッチ?」

「エーオレワ、ソレイルネ」

「オレモイール⤴︎」「オレイラン」てな感じ

恐らくイルイランてゆうネーミングから

自然とそんなノリになってしまったんやね


とゆーわけで

他者の要求に対してカードの行方を決定する

己のカードが見れないゲームでした。

老若男女、誰でも遊べるのでオススメでーす

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
imaimai_ma@hotmail.com
レモネード
レモネード
シェアする
  • 36興味あり
  • 235経験あり
  • 42お気に入り
  • 152持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

レモネードさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録