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  • 1人~4人
  • 120分前後
  • 10歳~
  • 2022年~

ヒイヅルSak_uvさんのレビュー

528名
4名
1
約2年前

先に投稿された方がかなり熱く語ってくれているので概要については割愛します。
2人で遊んでみた感想として、2人プレイ固有の部分ではないかと思われる点について追記します。

1.盤面の情報がオープンになる量が少ないため、引き運に頼る部分が多くなる。
   強力なおともを探したくても手数が限られているので冒険できない
   (探しに行って+KBを引いたときに挽回が難しい)
2.ボス戦で相手のカードによっては即詰んで、健闘ポイントももらえない。
   攻撃側の選択肢が少ない中で特定パターンしか許容されないと、攻撃力の上限が規定される上
   その上限値によっては完全に無駄ループになる(事前情報も得られない/得られるかは運)
3.ダイス運の偏りに左右される部分が大きくなる
   1戦あたりに振れるダイスの数が少ない→分散が大きくなるので期待値プレイが望みにくく
   出た目に依存するファクターが大きくなる

これらの問題点はありますが、ガチゲーマー目線なので普通に遊ぶ分には「難しいゲームだなー」程度で済むのかもしれません。
個人的には敗戦時に適用される「風の噂噺」の効果をゲーム開始前にも1回適用するだけでもずいぶんプレイアビリティが上がる気がします。
ご参考までに。

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Sato39
Sak_uv
Sak_uv
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#1
約2年前

コメント失礼します。確かにプレイ人数が少なくなるほど、ランダムにセットアップされた拠点タイルの捲り運が強く影響することになりますね。加えて「ヒグライ」の形態カード運、戦闘時のダイス運など運要素の強いゲーム性なので、積んでしまう可能性もありますよね。プレイ前にそういうゲームなのだと知っておく必要はありそうです。貴重なレビューありがとうございました。

Sato39
Sato39
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