マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 30分前後
  • 16歳~
  • 2022年~

ヒットスターtamioさんのレビュー

18名
0名
0
約1時間前

最近至るところで話題になっているヒットスターを早速入手。You Tubeで懐メロばかり聞いている身としては、当然外せないアイテムだ。

ルールは簡単で、カードに書かれたQRコードを読み込むとスマホから曲の一部がかかるので、その曲の発表年を推測して、年代順にカードを並べていく(間違ったら没収)。先に10枚置けたほうが勝ちなのだが、曲はなじみがあってもいつ頃、ましてや正確な年までは少し曖昧なので、(家庭内で)一番人生のタイムラインが長い私が必ず勝つとも限らないのは実証済。

でも、曲名とアーティスト名両方を当てるとボーナスが1個貰える(3個でカード1枚分に相当)ので、むしろこっちで勝負したい。90年代のポップスなら絶対家族に負けないはずだが、勝利をさらに確実にするため、最近NHKラジオの「名曲ヒットパレード」の聞き逃しを欠かさず聞いているのであった。この番組は特定の年(例えば1992年)のヒット曲を1時間かけてくれるのだ(また父ちゃんが予習してるよ~と外野がうるさいが)。

このゲームは単にカードを読み込んでサビを聞くだけでも結構楽しいので(300曲もあるし)、ゲームが終わった後の感想戦がてら、子どもも含め片っ端から聴いちゃったりしている。結果、みなが詳しくなって結局アドバンテージはなくなりそうだ。でもこのゲームのおかげで、家族して、最近のヒット曲にもかなり詳しくなった(「ミセス」もよく知らんかったけど)。空白地帯だった00~20年もポツポツ埋まってきて、カラオケのレパートリーも増えそうだ(というか、家でみなで歌ってる)。

誰とでもでき確実に盛り上がるので、単純にゲームとして以外にも活躍の場が多そうなこのゲーム、元祖の洋楽版とか、今度出るかものアニソン版など、今後の展開にも期待大。

*写真:とある対戦の結果。これは、まさに私の人生のタイムライン。

(2025年11月購入、プレイ回数10回だがかなりカンニング済)

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
tamio
tamio
シェアする
  • 46興味あり
  • 318経験あり
  • 103お気に入り
  • 284持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

tamioさんの投稿

会員の新しい投稿