マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

翡翠の商人山田さんの戦略やコツ

188名
5名
0
約4年前

一枚あたりの勝利点を換算して、戦略のベースを考えてみましょう。


【金】

点数がそのまま勝利点になるので、点数/枚になる。当たり前だけど、8点とか7点は1枚でもコスパが良い。また獲得した時点で価値が変わらないので、積極的に狙いたいカード。ただし、他の種類のカード(翡翠とか香辛料)が多量に集まると弱い。なので金のみを戦略の主軸にするのはあまりおすすめしない。下駄として利用するのは十分ありなので、別のカードと一緒に集めていきたい。また、後述する贋金とセットで戦略の主軸にするという手はアリ。ただし、贋金は1枚返すの時に返却不可なので、その辺りはしっかり考えたいところ。金と贋金のみを集めてしまった場合、1枚返すの時に金を返すしか出来ない。返す用に別のカードを少し集めるのも戦略。


【贋金】

意外と嫌厭されがちだが、たとえ集めすぎてもマイナスにはならないため、金を軸とした戦略で無ければ自然に集まる感じでも問題ない。金を集めている人がいれば、恐らく贋金も集めてくれるので、さっさと譲ってあげよう。当然だが、贋金を主軸とした戦略はほぼ成り立たない。やるなら金とセットで。


【香辛料】

どれだけ集めても1位:24点が決まっているので、集めれば集めるだけ1枚あたりの価値が低くなる。例えば6枚集めた場合、4点/枚となる。しかし、6枚集めて2位になった場合、2点/枚、3位だと1点/枚となってしまう。戦略の主軸とするならば出来る限り1位を狙いたいところ。逆にある程度集めて、一位がほぼ確定している場合、積極的に1枚返すを使って、他のカードを獲得するのもアリ。他プレイヤーと香辛料で戦略が被っていると判明した場合、何がなんでも1位を取るか、戦略を切り替えるか即座に判断するべき。ずるずる迷っていると中途半端な結果に終わる可能性あり。香辛料を主戦略としつつ、他の戦略と組み合わせると良い。


【翡翠】

集めるなら徹底的に集めたいカード。1枚持っている場合、1/枚だが、10枚持っている場合、5.5/枚と得点の差が全く違う。もちろんそれは他プレイヤーにとっても同じなわけで、しかも持っていて損しないカードなので、翡翠のみをガシガシ集めるのは至難の技。ラウンド毎の翡翠の偏りにも左右されやすいので、戦略としてはかなり運要素が強め。ハマれば強いけど、下手すると他の戦略に負ける可能性が高い。翡翠を戦略に組み込まない場合、1枚返すで翡翠を出すのも場合によってはアリ。下手に1〜2枚持つくらいなら、それ以上に価値のあるカードに変えるのも良い。補助的な戦略として考えつつ、カードの保有状況によって主戦略に切り替える方が良い。


【書籍】

5枚セットで20点。1枚でも欠けると10点になる。たとえ5枚集まっても4点/枚で、1枚欠けたら2.5点/枚とあまり美味しくない。しかもABCDE(ワイルドカードXでも可)を集めなければならないので、ラウンド毎の運も関わってくる。最後まで余った時に回収したらたまたま揃った!くらいの期待度で十分。積極的に狙うものではない。どうしても書籍を戦略として組み込みたい場合、最初のラウンドで他のカードには目もくれずに書籍を取り、他プレイヤーに「私は書籍を集める覚悟がある!」と思わせる事が大事。そうすれば、他プレイヤーはわざわざ旨味のない書籍を取りに行かなくなるので、あとは残りのラウンドで競りに適当に参加して、競りが終わるのを待てば書籍が勝手に残る(はず)。まぁそこまでして書籍を主戦略にするメリットも無いと思うが…。


ここまでまだウダウダ偉そうに書いているけど、このゲームは「カードの配牌」によって戦略を切り替えることが非常に大事。1つの戦略に固執せず、他プレイヤーのカードと配牌を見比べて、適切な戦略を選択していくことが重要。ちなみに私の基本戦略は「香辛料をギリギリ1位を取れる枚数+翡翠or余った書籍」でいくことがが多いです。勝てないことも多いですが…。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
18toya
マテ
きむにぃ
Nobuaki Katou
まつなが
山田
山田
シェアする
  • 195興味あり
  • 1060経験あり
  • 210お気に入り
  • 631持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山田さんの投稿

会員の新しい投稿