マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 60分~180分
  • 14歳~
  • 2025年~
109名
1名
0
5ヶ月前

何回も新版が出ているこのゲーム(今回で7回目らしいよ)、ゲームの大筋は過去の半の記事を参考にしてもらうとして、以前の版と異なるところをまとめてみます。

1.イベントカードの繰り越しができない:もらったイベントは必ずその期のうちに使うようになりました。後半勝負のために温存することはできません。

2.地域による期ごとの基礎点の傾斜がなくなった:得点が入るようになる期、という概念は残っていますが、地域によって基礎点が異なることはありません。

3.過去の自分のプレイした国は、得点計算の時には他人扱い:前期の最期の国をプレイして、当期の早いタイミングの国をプレイすることで残存勢力を活用することはできません。

4.ダイス目タイの処理、困難地形、砦の修正が変わりました:タイ時は困難地形でなければ攻撃側勝ち、困難地形ならば防御側勝ち、砦は防御側+1Dになりました。より攻撃的な判定になり、盤面が流動的になりました。

5.モニュメントの建造ルールが変わりました:首都を持つ国しかモニュメントを建てることはできません。そのモニュメントも、首都のある場所に記された資源と同じマークの資源の国を攻略しないと建てられません。取りやすい資源付きのエリアを攻略してモニュメントを建てることはできなく、モニュメントを建てるのも計画性が必要になりました。

6.建物破壊のルールが変わりました:首都→都市、都市→なしの破壊がない場合のみモニュメントが破壊されるようになりました。一度建てたモニュメントは多少壊れにくくなっています。

7.蛮族国家の扱いが変わりました:蛮族はモニュメントを建築できません。ただ、侵略の結果首都を破壊すると2点、都市やモニュメントを破壊すると1点追加でゴールド(勝利点)を得られるようになりました。

8.名声トークンの概念が追加されました:各国がプレイ終了したときに得点トップだったり、戦闘で防御側が勝つと名声トークンを獲得できます。名声の効果は旧作のイベントカードに近いです。これにより、得点トップに立ったり防御側で先頭に勝つモチベーションが上がります(国の順番を先に取りたいためしゃがむと名声は獲得できない)。

9.地域トークンの概念が追加されました:現在の帝国の得点処理後、アクティブなユニットを横倒しにしたのちにトークンの地域の得点計算を再度します。これにより、過去の自分が担当した国の資源を活用できるようになります。

プレイした感覚では、半分別物のゲームのような感じでした。地域の得点傾斜がないので、特定地域に戦力が集中することは減った感じはあります。ただ、首都やモニュメントはあるのでやはり国家の多い旧版で得点傾斜のある地域に戦力を多く割く傾向は残ります。あと、名声点のモチベーションアップはかなり大きいです。防御戦でも、勝てば自分に有利なことが起こると思うと俄然やる気が出ます(笑)。

選択ルールは旧版をプレイしたことがある人はなるべく入れた方がいいです(全て入れるかは別ですが)。

残念なことが2つ。1つ目はマップの大きさに対してトークン類(特に首都、都市、モニュメント)の大きさが大きすぎることです。自分のエリアのモニュメント条件が見えなくなるぐらい大きいのは困る(笑)。カタンの開拓地と都市のコマぐらいの大きさでいいのに(笑)。あと、砦コマは紙なので建物コマに埋もれがちです(笑)。その辺はデザイナーのセンスだと思います。前作のデザイナーの方がその辺の感覚は優秀だったな、と。2つ目は国カードに首都の位置やユニット数の情報が書いていないことです。初めてプレイする人にとっては強さの相場観が分からなくなるのでこれもいただけないかな。個人的にはその国が存在した西暦上の期間もなくなったのは寂しいです。歴史を舞台にしている感覚が薄れているような気がして。

ヒストリーオブザワールドシリーズの最新作にして異端の色濃いこの作品、旧作をプレイした人も新しい感覚でプレイできること請け合いです。プレイする機会があれば是非遊んでみてくださいね。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
きむにぃ
ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 日本語版
ヒストリー・オブ・ザ・ワールド 日本語版の通販
人類5000年の文明史
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥16,500(税込)
Sak_uv
Sak_uv
シェアする
  • 16興味あり
  • 13経験あり
  • 5お気に入り
  • 17持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sak_uvさんの投稿

会員の新しい投稿